出版社内容情報
保育内容「言葉」の学習について、基礎編、実践編、実技編、発展編という段階を追って学べるよう編集。幼稚園教諭・保育士養成課程における保育内容「言葉」に対応したテキスト。保育内容「言葉」の学習について、基礎編、実践編、実技編、発展編という流れで学べるように工夫し、ステップアップしながら学習ができる構成となっています。また、巻末には言葉に関連した児童文化財や子どもの発達全体に関連する発達表等も掲載し、他領域との関わりや、子どもの発達との関連を総合的に理解して、学びを深められるようにしています。
第1章 保育内容「言葉」の意義
第2章 領域「言葉」の「ねらい」および「内容」
第3章 子どもの言葉の発達
第4章 子どもの言葉と環境
第5章 保育者の指導・支援
第6章 言葉での関わりに配慮を必要とする子どもへの指導・支援
第7章 保育者の言葉
第8章 児童文化財(1)
第9章 児童文化財(2)
第10章 児童文化財(3)
第11章 「言葉」の指導計画
第12章 発展事例―保育内容「言葉」のまとめ―
第13章 言葉と国語教育―小学校教育へ―
駒井 美智子[コマイ ミチコ]
編集
内容説明
心・身体・言葉の発達表。パペットを作成してみよう。エプロンシアターの実践。遊びからみる「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。主な園行事の紹介…4編構成でステップアップ学習が可能。学びをより深めるため巻末に付録を掲載。
目次
基礎編(保育内容「言葉」の意義;領域「言葉」の「ねらい」および「内容」;子どもの言葉の発達 ほか)
実践編(保育者の指導・支援;言葉での関わりに配慮を必要とする子どもへの指導・支援;保育者の言葉)
実技編(児童文化財)
発展編(「言葉」の指導計画;発展事例―保育内容「言葉」のまとめ;言葉と国語教育―小学校教育へ)
著者等紹介
駒井美智子[コマイミチコ]
常葉大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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