ミズノ本―世界で愛される“日本的企業”の秘密

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

ミズノ本―世界で愛される“日本的企業”の秘密

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 04時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 288p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784847070884
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

スポーツ経験者はもちろん、日本で生活していれば
どこかで必ず出会うことになるスポーツ用品メーカー・ミズノ。

どこか地味な印象ゆえ、ビジュアルでは外国系メーカーに押されがちな同社ですが、
世に送り出す商品はどれも「日本のものづくり」のよさが凝縮された一級品。
そのため、日本人だけでなく、世界のアスリートからも愛されています。

近年は運送会社やコンビニのユニフォーム、そして自動車部品の素材など、
スポーツ以外の分野でも支持されており、実はあなたが思っている以上に
身の回りにはミズノが溢れています。

にもかかわらず、ミズノという会社は自社の実績をアピールするのがちょっと苦手なようです。
そこで本書は、ブランディングのエキスパートでミズノファンでもある村尾隆介が、
ミズノという会社にまつわる、もっと知られるべきエピソードを同社に直談判してかき集めた一冊です。

・超一流メジャーリーガーとの長きにわたる関係性
・ミズノが「まちづくり」に参入していた!?
・人気アパレルブランドとのコラボ
・新素材の開発も実は最先端
・Jリーグはミズノなくしては生まれなかった

など、思わず他人に話したくなる内容が満載。
読んだ後には、家の中のミズノグッズを探してみたくなるかもしれません。

内容説明

スポーツ用品だけじゃない―。日本のいいところが凝縮されたものづくりと経営スタイルにはじめて迫る。

目次

1 イチローは草野球でもミズノを使う
2 ミズノが“まち”をマルっとプロデュース
特別対談 水野明人(ミズノ代表取締役社長)×村尾隆介
3 佐川急便は今日もミズノで荷物を運ぶ
4 ミズノが“柔らか”なバットでヒットを放つ
5 野球人の3割はミズノユーザー
6 ミズノがなければ人生が寂しくなる
7 競技人口にかかわらずスポーツを支える

著者等紹介

村尾隆介[ムラオリュウスケ]
「中小企業にもブランド戦略」を日本に根づかせた、ブランディングの第一人者。国内外で20冊以上の著書をリリース、講演や企業・自治体のプロジェクトで世界を飛びまわる。マラソン大会のレースプロデューサーの顔も持ち、観光文化大使を務める岩手県を中心にヘビーに活動している。元三菱養和S.C.選抜のサッカー少年、元ホンダの中近東担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しょーくん@本棚再編中

20
★★★★★★☆☆☆☆ミズノは職人気質の塊のような企業ですね。それを強く感じました。それと著者はもちろんですが、多くの人のミズノ愛が伝わってきますね。私も野球を始めてから現在に至るまで、野球用品は全てミズノにしています。2021/10/22

スプリント

9
野球に関してもページが割かれていたので 2011年、12年の飛ばないボール問題にも触れているか期待したが一切触れられていなかった。 あの混乱はNPB側だけの問題だったのだろうか。 ミズノの企業倫理について知りたかった。2022/01/16

らむし

6
もっと詳しく開発の秘話があれば面白いと思う。ミズノは売り上げ重視の会社ではなく、パッション重視な会社だと感じた。佐川急便とかセブンの配送員の作業着にミズノが採用されているのは、グッドだと思う。殆どの会社では安い、ダサい、作業しずらい、やる気がでない作業着(見た目がね)なので、この分野をミズノには発展して頂きたいと希望します。2022/03/20

Naota_t

3
#2102/★3.1/私の経験上、陸上の短距離走は断然asics派が多かった。mizunoはトップランナー向けという印象。本書ではmizunoのビジネスモデルの解説というよりファンブックに近い。大小さまざまなチャレンジをする企業風土があること、「町にとっていいことをするようにしていけば、町民から自然と声がかかります(p97)」が印象に残った。商品より先に企業姿勢が浸透しており、事業の成長=良い社会の実現が体現できている良い例だ。また、細かい点だが、カッターシャツの命名がmizunoだとは初耳だった。2024/04/28

水落健二

3
ミズノはいろいろなもののパイオニアだったということを知りました。2021/08/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18275736
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品