- ホーム
- > 和書
- > 新書・選書
- > 教養
- > ワニブックスPLUS新書
出版社内容情報
東京との違いはさほど気にしないものの、自分たちの地域(差)はかなり意識し、火花を散らしている京都・大阪・神戸の“けったい”な面々。それぞれ歴史に根づいた揺るぎない個性があり、誇りを持っているものも、「イケズ」「下品」「おっとりしすぎ」などとけなし合うこともしばしば。果たしてその実態とは――? 京阪神という特殊な地域と文化、さらにはそこに巣食う“人種”を丸裸にする“ありえへん”1冊。
内容説明
東京との違いはさほど気にしないものの、自分たちの地域(差)はかなり意識し、激しく火花を散らしている京都・大阪・神戸の“けったい”な面々。それぞれ歴史に根づいた揺るぎない個性があり、誇りを持っているものの、「イケズ」「下品」「気取り屋」「いらち」などと、表で裏でけなし合うこともしばしば。果たしてその実態とは―?京阪神という特殊な地域と文化、さらにはそこに巣食う“人種”を丸裸にする、ありえへん1冊。
目次
第1章 京阪神の定義と歴史(そもそも京阪神ってどこのこと?;京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れの謎 ほか)
第2章 病みつき必至!?京阪神の食生活(「牛肉大好き!」京阪神;コシのないやわらか~いおうどんも大好き ほか)
第3章 けったいな京阪神の日常(実は健康寿命が短い京阪神人;なぜ京都人はお金に細かいのか ほか)
第4章 京阪神を丸裸にする!(京阪神を偏差値からチェック;京阪神人の婚期 ほか)
第5章 京阪神の逆襲!(大阪人のフライング病が完治?;整列乗車も進化してまっせ! ほか)
著者等紹介
矢野新一[ヤノシンイチ]
昭和24年東京都生まれ。1971年専修大学を卒業(経営学・コンピューター専攻)。卒業後、市場調査機関(株)マーケティングセンターに入社。その後、(株)ランチェスターシステムズに入社。同社の故・田岡信夫氏の右腕として、企業の戦略導入に東奔西走、豊富な実務経験を活かし、独自の販売戦略を開発。数多くの企業を短期間に地域ナンバーワンとする。その後、(株)ナンバーワン戦略研究所を設立。エリアマーケティングの第一人者で、かつ県民性研究の第一人者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
りらこ
B.J.
ろこぽん
犬養三千代
みっちゃん