リニアはなぜ失敗したか

個数:

リニアはなぜ失敗したか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月07日 01時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 182p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784846123086
  • NDC分類 686.21
  • Cコード C0036

内容説明

リニア新幹線は、死に体に近づきつつある。リニアが直面している困難は、財源不足、発生土の処理や静岡での未着工問題、大都市圏のトンネル掘削でのシールド工法の技術的問題、その結果導かれた大幅な工期遅れ、住民の反対運動など。そしてこれから直面する南アルプスのトンネル掘削、それに伴う南アルプスの壊滅的な環境破壊。このまま、強行すれば、さらに大きな破綻を招くことになる。これらの問題を専門家が詳しく解説。

目次

1 リニアが抱えた困難(国策民営事業としてのリニア中央新幹線―財源問題に見る問題点;迷走する残土処分場探し;なぜ静岡県でリニア工事が始まらないのか?;多くの不安を抱えたリニアのトンネル工事;リニアニ〇二七年開業が遅れるのは静岡県のせいではない;工事中止と事業見直し求める市民、住民運動の拡大)
2 リニアがこれから直面する困難(南アルプストンネルの危険性―地質の観点から;リニア新幹線の安全性;トンネル工事での地下水位低下と地表面沈下―福木トンネル工事を例として)
3 リニアはなぜ失敗したか(手抜きアセス;工事技術への甘い見通し;JR東海はなぜリニアを;二〇年問題と葛西敬之という個性)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

青雲空

5
葛西孝之の妄執と安倍晋三の願望が重なって2027年完成を目指したリニア計画は、根底から狂っていた。 北斗の拳のケンシローでなくてもこういうだろう。 「リニアよ、お前はすでに死んでいる」 技術的にも、財政的にも21世紀前半の完成は不可能だろう。 そして今世紀後半、十数兆円をつぎ込んだ挙句、新「廃線跡を歩く」コースが生まれているだろう。2024/06/06

doublebeko

1
先日まで長野県に住み時折、飯田市に設置予定の長野県駅及びトンネル工事のニュースに触れてきた。いつかできるんだろうな、という程度の認識を持っていたが、リニア中央新幹線は無理筋の上に無理を重ねた計画なんですね。JR東海はリニア建設の進捗について積極的に広報をしていない。土地買収などが絡んで情報を出せないのかと思っていたが、あまりにもずさんな計画ゆえに積極広報ができないだけ。建設途中の構造物が東京~名古屋間に点在するのは避けてほしい。JR東海もリニアの失敗で国管理の会社になるんだろうな。2024/07/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21423041
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品