内容説明
こどもたちの心に協調性と責任感を育むアーミッシュ。人格形成を重んじつつ普通校以上の学力を授ける“まなび”のあり方を教師が紹介。日本人が忘れていた教育の豊かさを問いかける。
目次
アーミッシュに学校が必要な理由
学校の設立
最高裁判所の関与
学期の最初の日
両親のかかわり
学校の一日
図書と教材
アーミッシュの少女の日記より
学校の運営方法
教師の研修会
成績のつけかた
特別な日と休日
障害児のための学校
教えることの楽しさとむずかしさ
教育の成功―一教師の考え
著者等紹介
フィッシャー,サラ[フィッシャー,サラ][Fisher,Sara E.]
ペンシルベニア州東ランカスター郡のオールド・オーダー・アーミッシュのコミュニティ・メンバーである。アーミッシュの一教室制の学校でこどもたちを教えたが、体の調子を崩し、八期で教えるのを辞めた。ジョンズ・ホプキンス大学の医学部で、コミュニティに関する研究を手伝ったり、アーミッシュスタイルのレストランで働くなど、いろいろな仕事をした。現在、地元のクリーニング店で働いている
ストール,レイチェル[ストール,レイチェル][Stahl,Rachel K.]
メノナイトの両親を持ち、ヨーロッパで生まれた。成人してからは、アメリカ合衆国で暮らす。現在は、ペンシルベニア州にあるドイツ系会社の秘書をしている
杉原利治[スギハラトシハル]
1947年岐阜県生まれ。京都大学工学部卒。同大学院、ハーバード大学医学部を経て、現在、岐阜大学教授(環境情報論)。工学博士
大薮千穂[オオヤブチホ]
1962年京都市生まれ。ノートルダム女子大学文学部卒。大阪市立大学大学院を経て、現在、岐阜大学助教授(生活経済学)。学術博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。