シド・フィールドの脚本術<br> 最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと―シド・フィールドの脚本術〈3〉

個数:
  • ポイントキャンペーン

シド・フィールドの脚本術
最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと―シド・フィールドの脚本術〈3〉

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2019年12月16日 01時47分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 363p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784845919161
  • NDC分類 901.27
  • Cコード C0074

内容説明

シナリオの問題を認識し、明確にするための教科書。プロット、キャラクター、構成。この三つの中にだけ、問題は存在する。三幕構成の生みの親シド・フィールドの脚本術、第三弾!本書で主にとりあげられる作品:『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』…。

目次

イントロダクション(問題解決の技術は“認識の芸術”だ;それで、何が問題なのか?;問題の場所を特定する;問題への取り組み)
1 共通の問題点(説明台詞;放心、喪失、混乱;キレのなさの本質)
2 プロットの問題点(盛り込みすぎで早すぎる;説明の必要性と手段の選択;何かが欠けている;別の時間、別の場所。時間とアクションの橋渡し)
3 登場人物の問題点(登場人物とは?;存在の軌跡;キレがなく、薄く、そして退屈;受動的アクティブ(見せかけのアクティブ)
回想ポイント)
4 構造の問題点(中断性シーン病;設定と完了;ゆっくり入って、早く切り上げる;よしシートベルトを締めろ;結末;問題解決ガイド)

著者等紹介

フィールド,シド[フィールド,シド] [Field,Syd]
国際的評価を誇る「脚本の達人」。脚本家、プロデューサー、教師、ベストセラー作家。脚本に関する8冊の著書は全てベストセラーとなった。特に、『映画を書くためにあなたがしなければならないこと シド・フィールドの脚本術』は23カ国語に翻訳され、全米で数百の大学・専門学校で使用されている。2006年には全米脚本家協会で初の名誉の殿堂入りを果たした。ゲッティ・センター(Getty Center)の映画保存プロジェクトの特別コンサルタントでもあった。2013年歿

安藤紘平[アンドウコウヘイ]
映画監督、早稲田大学名誉教授。繊細で独創的な表現力で知られる映像作家。ハイビジョンを使っての作品制作では世界的な先駆者。ハワイ国際映画祭銀賞、モントルー国際映画祭グランプリなど数多く受賞。パリ、ニューヨーク、LA、東京、などの美術館に作品収蔵。2001年、2005年パリにて安藤紘平回顧展。2018年『日仏友好160周年ジャポニズム2018』プログラミング。東京国際映画祭プログラミングアドバイザー、北京電影学院客員教授、日本映画監督協会国際委員

小林美也子[コバヤシミヤコ]
プロデューサー/ライター。立命館大学法学部在学中にMartha Graham Dance school(N.Y.)へ留学。帰国後、日中合作映画『禅武合一/少林功夫』、『今日子と修一の場合』、『ロマンス・ロード』、『恋とさよならハワイ』等プロデュース

加藤正人[カトウマサト]
脚本家。1999年『水の中の八月』モンス国際映画祭最優秀脚本賞、2001年『女学生の友』第4回菊島隆三賞、2007年『雪に願うこと』毎日映画コンクール最優秀脚本賞、2009年『クライマーズ・ハイ』、2011年『孤高のメス』、2014年『ふしぎな岬の物語』で、それぞれ日本アカデミー賞優秀脚本賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。