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アニメーターが教える線画デザインの教科書〈2〉キャラクター創造編

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  • サイズ B5判/ページ数 207p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784845915811
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C0070

出版社内容情報

キャラクターは理論から生まれる。
オリジナルキャラクターを描きたい人、必読!

大ヒット作『アニメーターが教える線画デザインの教科書』第2弾がついに登場!


アニメーター・リクノ氏が教えるキャラクターデザインを描くための理論とテクニック。

「キャラクターは空間とともに描くべきである」。
「愛されるキャラクター像の分析」。
本書の特徴は、この2点を徹底して主張・実践しているところです。
前者は描く上での技法論として、後者は図像学の日本文化版として、それぞれ深く読みこむことができます。そして「他人を感動させるキャラクター」とはどのようにして生み出されるかを説く理論書が本書です。

「キャラクターを描いてみたけど、なんか表情が堅いなあ活き活きとしていないなあ」と悩んだり「キャラを考えたけど、ぜんぜん受けない。どうしてだろう?」と困ったりしている初心者絵師やイラストレーターなど、マンガやアニメーションのジャンルにとどまらず、多くの業界クリエイターにとって強い希望を与える一冊です。

はじめに
序章 絵を学ぶということ
第一章 キャラクターデザインの基礎
第二章 キャラクターデザインの意味
第三章 キャラクターと空間
第四章 キャラクターと躍動感

【著者紹介】
専門学校卒業後、プロダクションI.G新人採用試験に合格。I.Gで9年修行したのち独立。現在フリーアニメーター、イラストレーター、絵の講師、モバゲーのキャラクターデザインの仕事などをしています。

内容説明

「絵師の里」の創始者、アニメーター・リクノ氏が教えるキャラクターデザインをするための理論とテクニック!

目次

序章 絵を学ぶということ(自転車に乗ってお手玉理論;比べる理論 ほか)
第1章 キャラクターデザインの基礎(キャラクターデザインとマーケティング;キャラクターデザイン/傾向と分析 ほか)
第2章 キャラクターデザインの意味(オリジナルキャラクターの必要性;キャラクターの著作権保有の手順 ほか)
第3章 キャラクターと空間(レイアウトの基礎;レイアウトのパターン ほか)
第4章 キャラクターと躍動感(キャラクターと脚;キャラクターと口 ほか)

著者等紹介

リクノ[リクノ]
専門学校卒業後、Production I.G新人採用試験に合格。同社で9年修行したのち独立。現在フリーアニメーター、イラストレーター、絵の講師、モバゲーのキャラクターデザインの仕事などをしています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。