目次
舞台への第一歩
あなたが知っている世界より演劇は大きい
「見る」ことからすべてが始まる
演技者としての筋肉を作る
イマジネーションを豊かにする
劇の世界を自分のものにする
身体と声のコントロールを身につける
アクションを学ぶ―「しゃべる」から「議論する」へ
アクションを実行する―単純な動作から「回想する」へ
アクションを豊かにする―さらに深く、もっと大きく〔ほか〕
著者等紹介
アドラー,ステラ[アドラー,ステラ][Adler,Stella]
1901年、ニューヨークの俳優一家に生まれ、幼少の頃から舞台に出演。1931年、米国の演劇界に新風を吹き込んだグループ・シアターに参加したが、リー・ストラスバーグが唱える感情の記憶を中心とした「メソッド」の解釈に反発。提唱者スタニスラフスキイ本人に教えを乞い、「状況を想像することの大切さ」が氏のメソッドの本意であることを確認した。1947年、自身の名を冠した演劇学校を設立。20世紀最大の俳優といわれるマーロン・ブランドの可能性をいち早く見抜き、『欲望という名の電車』の歴史的名演に導くなどしてアメリカの伝説的演技教師となる。1992年没
マッケンジー,シカ[マッケンジー,シカ]
関西学院大学社会学部卒。「演技の手法は英語教育に取り入れられる」とひらめき、1999年渡米。以後ロサンジェルスと日本を往復しながら、俳優、通訳、翻訳者として活動。教育の現場では、俳優や映画監督の育成にあたる。ウェブサイト英語劇ドットコムを通じ、日本各地で英語劇ワークショップを開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
りえこ
りえこ
りえこ
ハイポ
トーマ