内容説明
広告というものは、芸術作品になどと違って基本的に記録されるべき対象にならない。時間の風化作用に対しては実にか弱く、もろい表現手段である。その時の天気、日当たり、空気感、街の美醜、隣にあった広告との対比などは、その時に記録するしかないのである。だからこれはある時点、ある場所での街頭広告の記録であるとも言える。
目次
1 ジャパニーズ・イメージ(トップブランド、フジヤマ・ゲイシャ;「達人」への道;「行け行けドンドン」貿易黒字;食のジャパニーズ・スタイル)
2 パブリック・イメージ(政治的アピール;世相を映す公共広告;メディア自身のメディア;テレビの人気ソフト)
3 各国別街頭広告図鑑
4 都市の貌、ウォールペインティング(ビッグな広告;グラフイティー・メッセージ;ベルリンの壁)
ドラッグとエイズ
コーラ・バラエティ
自動車のステイタス
ストレンジ・ムービー
ショー・ビジネス
移動する広告