特撮と怪獣―わが造形美術 (増補改訂版)

個数:
電子版価格 ¥2,750
  • 電書あり

特撮と怪獣―わが造形美術 (増補改訂版)

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2022年08月16日 03時15分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 285p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784845636235
  • NDC分類 778.8
  • Cコード C0074

内容説明

「ウルトラマン」の意匠世界を構築した芸術家が自身の造形美術を語りつくしたあの伝説の名著が、ついに改訂・復活!

目次

1 ウルトラマンの死―ウルトラマンとは何か
2 幼少、青年期の記憶―僕が美術学生のころ
3 東宝・東映特撮時代―特撮と現場
4 夜明けの怪獣たち―怪獣デザイン三原則の確立
5 マンからセブンへ―ウルトラシリーズへの挑戦
6 わが造形美術―日本のモンスター・鬼

著者等紹介

成田亨[ナリタトオル]
1929年9月3日生。1950年武蔵野美術学校(現:武蔵野美術大学)に入学。1954年同美術学校卒業後、同研究科に進み自身の芸術活動を行う中、映画『ゴジラ』に美術スタッフのアルバイトとして参加、以降、多くの映画特撮美術に携わるようになる。1965年からは『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』に実質的な美術総監督として参加し、ヒーロー、怪獣、メカなどのデザイン全般を手がける。大阪万博「太陽の塔」内部の「生命の樹」をデザイン。その後も「突撃!ヒューマン!!」「円盤戦争バンキッド」などを手がけながら全国各地で自身の作品の個展などを開催。1990年京都府大江山に「鬼のモニュメント」1993年岩手県北上市「鬼の館」に鬼のレリーフを制作。成田の独創的な造形美術は、今なお多くのアーティストにさまざまな形で影響を与え続けている。2002年2月26日、多発性脳梗塞により永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Bugsy Malone

74
「ウルトラQ」の途中からウルトラシリーズの美術総監督としてウルトラマンや数多の怪獣をデザインした成田亨さんの自伝。第一章の「ウルトラマンの死」に記されたウルトラマン鎮魂歌は芸術家としての成田亨さんからの胸が詰まるような叫びだと感じ、本文でも時折あらわにする円谷プロとの確執は、読んでいてとても哀しい気持ちになる出来事です。それでも生い立ちから怪獣デザインを始める経緯、ご自身で決められた三原則のもとに怪獣デザインをなされた当時のお話はわくわくする程面白い。巻末にはご子息の俳優成田カイリさんが増補改訂版に→ 2022/05/18

ホッパー

57
シンウルトラマンで反映されている部分への理解が深まった。どういう考え方でウルトラマンや怪獣のデザインがされていたのか分かっていくのがとても面白い。2022/05/29

北白川にゃんこ

5
ふむまさに職人という事か。一般人からは分からない芸術性に満ちている。偏屈さを持ちながらもユーモアも有している。そんな人のように思えた。2022/07/02

azi_tarou

3
彫刻、特撮美術、怪獣・宇宙人、そしてウルトラマンのデザインを手掛けた成田亨氏のインタビュー。生い立ちから学生時代、円谷プロとの関わりまで赤裸々に語っていて実に複雑な生涯だなあと。仕事と芸術のせめぎ合い、円谷プロとのゴタゴタによる苦悩は十分に伝わってくるが、冒頭の「ウルトラマンは死んだ」にはちょっと笑ってしまった(今日までシリーズが続いていることによって彼のことを知った身なので……)。成田デザイン怪獣のキャッチーさの理由について語られているのは良かったです。2022/08/07

mintjam_

2
【メモ】怪獣デザインの三原則 お化けにするんじゃなく血も流さないで怪獣にするには意外性しかない。つまりデザインの面白さ。現代の意外性は抽象形態。完全に抽象化してしまうと大衆から遊離してしまうので、半抽象でウルトラ怪獣をデザインした。 2022/08/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17971034

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。