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内容説明
世界最高峰の黒いジャズ・カタログ。メインストリーム・ジャズの凋落、フリー・ジャズの飽和、そしてコルトレーンの他界によりもたらされた“ジャズの死”―60年代末から70年代にかけての混沌とした時代を生きぬくため、黒人ミュージシャンたちが開拓した新たなるジャズの地平。黒い血潮がたぎる、魂のジャズ615選。
目次
ストラタ・イースト・レコード
ブラック・ジャズ・レコード
トライブ・レコード
ストラタ・レコード
ニンバス・レコード
インディア・ナヴィゲーション
ブラック・ジャズ・カタログ
日本のレーベルから発売された作品
ヨーロッパのレーベルから発売された作品
著者等紹介
尾川雄介[オガワユウスケ]
中古レコード店“ユニバーサウンズ”店主。ジャズ~ファンク~レア・グルーヴ全般への造詣が深く、世界屈指のレコード・コレクションを有する。その発掘力/アーカイヴ力をもってして、再発シリーズDeep Jazz Realityの監修、レーベルuniversoundsの運営、DJ、ライターなど幅広く活動している
塚本謙[ツカモトケン]
インディーズ・レーベルのディレクターとして、Deep Jazz Reality、Return Of Jazz Funk、Black Jazz、Tribe、Black Arkといった再発シリーズを手掛ける。ライター活動も少々(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
の
4
70年代のアメリカ黒人自主制作ジャズを紹介したもの。コルトレーンの死去でフリージャズが一段落し、時代がフュージョンへと移って行くのがジャズ正史なのだろうが、フリージャズも舞台がアンダーグラウンドへと移りスピリチュアルジャズへと変化している。コルトレーン色の強いフリージャズ故聴きにくさはこの上ないが、公民権運動やアフリカ諸国の独立で黒人のアイデンティティが明確なものとなり、こうした混沌とした原初的な表現こそがジャズ先人達がやりたかったことのように思えた。2014/05/18
王天上
2
フリー・ジャズとレア・グルーヴの境を突いたような、なかなかに貴重なディスク・ガイド。時代の熱気を感じる一冊でもあります。2015/11/30
tegege
2
一枚のレビューが短い。とはいえ多くすると取り上げる盤が薄くなる。バランス難しいな。2014/05/03
5belli5
0
メジャーなものは殆ど登場しない。知られざるブラックでスピリチュアルでカオスな音源を紹介するレビュー本。2021/02/06