出版社内容情報
【CONTENTS】
■第1章 ジャズ・アレンジの特徴と予備知識
(1)シンコペーションの活用<リズムの特性>
(2)コード・ネームの活用<音程>
(3)テンションの活用<テンション・リゾルブ>
(4)コード・スケールの活用
■第2章 少数パートのハーモニゼイション
(1)2パート(デュエット・ハーモニー)
(2)3パート
■第3章 4パートのハーモニゼイション
(1)位置関係
(2)クローズ・ヴォイシング構成
(3)オープン・ヴォイシング構成
■第4章 5パートのハーモニゼイション
(1)ダブル・リード・ヴォイシング
(2)インディペンデント5パート
■第5章 6パート以上のハーモニゼイション
(1)6パート
(2)ブラス・セクション
■第6章 トゥッティ
(1)コンサーテッド・ライティング
(2)セクションのコンビネーション
■第7章 スコアリング
(1)記譜
(2)編曲の実際
北川 祐(きたがわゆう)
1935年大連市生まれ。
早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ出身。
渡辺貞夫・脇野光司・今村清一の各氏に師事。
ビッグバンド・ジャズを中心とする作編曲のほかステージ/ショウ/テレビ番組や映画音楽などを手がけるかたわら音楽教育(現ヤマハ音楽院講師)および理論書の著作活動など音楽業歴約50年。
内容説明
本書は、楽典やコード進行についての一定程度の知識を有する読者を対象にした、ジャズ/ポップス系の編曲のための教科書です。少ないパート数(2パート)から大規模なものまで(6パート以上)、豊富な譜面を使って解説しているので、実践的な知識が身に付きます。また、付録CDでは実際の響きを確認できるので、学習の大きな助けとなることでしょう。
目次
第1章 ジャズ・アレンジメントの特徴と基礎知識
第2章 少数パートのハーモニゼイション
第3章 4パートのハーモニゼイション
第4章 5パートのハーモニゼイション
第5章 6パート以上のハーモニゼイション
第6章 トゥッティ
第7章 スコアリング
著者等紹介
北川祐[キタガワユウ]
1935年大連市生まれ。早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ出身。渡辺貞夫・脇野光司・今村清一の各氏に師事。ビッグバンド・ジャズを中心とする作編曲のほか、ステージ・ショウ/テレビ番組/映画音楽などを手がけるかたわら音楽教育(現ヤマハ音楽院講師)および理論書の著作活動など、音楽業歴約50年
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。