リットーミュージック・ムック<br> リズム&ドラム・マガジン直伝巧 - 読譜法から超ハイ・テクニックまで完全網羅

リットーミュージック・ムック
リズム&ドラム・マガジン直伝巧 - 読譜法から超ハイ・テクニックまで完全網羅

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4変判/ページ数 121p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784845609147
  • NDC分類 763.85
  • Cコード C9473

出版社内容情報

驚異的セールスを記録した『リズム&ドラム・マガジン直伝 技』の続編が登場!!

2002年冬、ドラム教則本としては革命的とも言える斬新な内容で大好評を博した『リズム&ドラム・マガジン直伝 技』の続編です。その名も『リズム&ドラム・マガジン直伝 巧(たくみ)』!!  『技』では収録しきれなかったリズム&ドラム・マガジンの過去の人気特集を集め、見やすい写真と丁寧な解説で数々のテクニックや理論を徹底的にレクチャーします。『技』と併せてマスターすれば、キミのドラミングはパーフェクト!  伸び悩みを感じているドラマーやテクニック不足に苦しんでいるドラマーはもちろんのこと、もっともっと上達したい、仲間に差をつけたいという上昇志向のドラマーに最適です!

【第1章】超絶技巧の鬼シリーズ

■パーフェクト・スティッキング
【さまざまなコンビネーションを身につけよう】
ダブル・ストロークを使っての基本練習/シングル、ダブルのコンビネーション/ダブル・ストロークにアクセントを入れる/ダブル・ストロークにアクセントを入れる/シングルとダブルによる6連符/パラディドルによるチェンジ・アップ/パラディドルによるアクセント移動/手順とアクセントを自在に組み合わせる/アクセント移動のバリエーション/パラディドルを使った応用フィルイン/3拍フレーズと3連で使えるフィルイン/アクセント移動によるアイディア・パターン/シングルとダブルによるアクセンテーション/6連符でのシングル、ダブルの切り替え/3連符でのアクセント移動/ダブル・ストロークでの音量変化トレーニング/アクセントつきダブルをフィルインに応用/アクセントつきダブルでリズム・パターンを作る/ドラッグの基本トレーニング/ドラッグ+ロールによるフレーズ例/ドラッグを応用したサンバ・パターン/6ストローク・ロールの連続形/ドラッグ、ロールの3連符への応用/16ビートのパターンにドラッグ、ロールを組み込む/3連のビートにロールを応用する/両手にシンバルのダブルを振り分けるアプローチ/ラタマキューの基本練習/ラタマキューをフィルインに応用/フラム・アクセントの基本トレーニング/フラム・パラディドルの基本トレーニング/フラム・タップ、パタフラフラの応用/スイス・アーミー・トリプレッツを使ったフィルイン?/スイス・アーミー・トリプレットを使ったフィルイン/フラム・ドラッグを使ったフィルイン/スイス・アーミー・トリプレッツの応用フレーズ/フラムを使ったサンバ風パターン

■ゴースト・ノート
【グルーヴの鍵を握るゴースト・ノート】
ゴースト・ノートのためのストローク・トレーニング/ゴースト・ノートを組み入れるための準備練習/3連系のパターンに組み入れる?/8ビート、16ビートに組み入れる/3連系のパターンに組み入れる?/左手によるゴースト・ノート3連打/アクセント間をゴースト・ノートで埋める/パラディドルでのパターン構築バリエーション/バスドラ+スネアによるパラディドル/スクエア・ビートでのパターン・バリエーション/3連ビートのパターン・バリエーション/ゴースト・ノートのチェンジ・アップ/ダブル、シングルのゴースト・ノートを使い分ける/細かいゴースト・ノートの連続によるパターン/ゴースト・ノートのロールを使った3連パターン

■リニア・ドラミング
【リニア・ドラミングとは?】
《フィルイン編》
バス・ドラムを組み込むための基礎練習/5つ割りグルーピングによる手足のコンビネーション/3連符での手足のコンビネーション/タムの移動が入った手足のコンビネーション/基礎練習の組み合わせ/手足のコンビネーションを使った3拍フレージング/シングル・バスでのフレージング/組み合わせフレージング/スペシャル・ミックス・フレージング/3連符フィルイン・バリエーション/リニア・モチーフを使ったフレージング

《リズム・パターン編》
リニア・パターンの基礎/16ビートのリニア・パターン/符割りから考えるリニア・パターン/8分ウラのハイハットをキープするリニア・パターン/3連系リズムでのリニア・パターン/6連符リニア・パターン/スネアのアクセント移動によるバリエーショ/ンバック・ビート固定型リニア・パターン/ハイハット・オープンを含むリニア・パターン

■4ウェイ・コーディネーション
【四肢を独立させて動かす意義】
《基礎トレーニング編》
両手両足をバラバラに動かす1(手からスタート)/両手両足をバラバラに動かす2(足からスタート)/両手両足をバラバラに動かす3(拍ごとに足の順番が入れ替わる)/3連符の4ウェイ・トレーニング(バスドラ4分キープ)/スネアとバスドラの5グルーピング/3連符ビート(スネアとバスドラのパラディドル)/ハイハット・オープンの導入/法則にそってズレていくパターン?(右手4分キープ)/法則にそってズレていくパターン2(バスドラ4分キープ)/シャッフル・ビートでの左足3連ウラ

《完璧な4ウェイのための最新練習法》
バスドラとスネアの連続変化/バスドラ4分固定、スネアを変化/スネア固定、バスドラを変化/スネアをバック・ビートに固定、1拍目のバスドラを変化/スネアをバック・ビートに固定、2拍目のバスドラを変化/1、2拍目のバスドラをランダムに変化/右手のパターンを変化

《3連での最新練習法もトライせよ!》
《両足のオスティナートを使った練習法》
3連符(LRR)のオスティナート/16分音符(LRR)のオスティナート/サンバ・キックのオスティナート/ソンゴのオスティナート/2-3クラーベのオスティナート

■ポリリズム
【ポリリズム=“違うリズム”】
《奇数連符のマスターとポリリズム基礎練習》
5連符、7連符の練習/5連符、7連符とのチェンジ・アップ/3連符、5連符、7連符に休符を加える/3連符と8分音符のポリリズム/4拍3連/3拍4連/2拍5連、2拍7連

《ポリリズムを使ったリズム・パターン》
シャッフルのハイハットを4拍3連に/3拍4連を16ビートに加える/スローな3連ビートにバスドラ、スネアの8分/5連符を使ったリズム・パターン/6/8拍子での複合ポリリズム

《メトリック・モジュレーションというリズム変化》
8分音符=4分音符/3連符=16分音符/16分音符=3連符/ドラムだけメトリック・モジュレーションをかける

《16分音符の奇数割りアプローチ》
16分の奇数割りバリエーション/リニア・フレージング+奇数割り/5つ割りフレーズの手順とリズム・パターン/5、7つ割りのフレージング

《スリップ・ビート》
8ビートのスリップ/よく使われるスリップ・/ビートスリップ・ビート練習例/パラディドルをスリップ?/パラディドルをスリップ?/2拍ごとに別のスリップ・ビートを組み合わせる/ハイハットのアクセントのみスリップ

■ジャズ・ドラミング
【テクニックだけではないジャズの概念】
4ビートの基本パターン/速いテンポでのパターン/スネアのバリエーション/バス・ドラムのバリエーション/スネア+バス・ドラムの組み合わせ/マックス・ローチ・スタイルのコンビネーション/スネア+バスドラの定型コンビネーション/シンバル・レガートの変化形/ファスト4ビートのバリエーション/フット・ハイハットのバリエーション/トニー・ウィリアムス・スタイルのアプローチ/ハイハットによるリズム・キープ
<4ビートでのフィルインの考え方>
ショート・フィルインのバリエーション/1小節フィルインのバリエーション/アート・ブレイキー流バズ・ロール/クロス・スティックを使ったフレージング/シンコペーション+フィルインのビッグ・バンド・スタイル/ブラシによる基本リズム・パターン/スロー・テンポでのブラシ奏法/ブラシによるフィルイン/定型ライド+スネアでフレージング/4バース・チェンジのドラム・ソロ/モチーフから発展させるドラム・ソロ

■名ドラマー定番フレーズ
【コピーから自分のプレイを発見しよう】
耳を頼りに学ぶ/コピーの重要性/ コピー譜を作るときのポイント
ビリー・コブハム/スティーヴ・ガッド/ヴィニー・カリウタ/デニス・チェンバース/デイヴ・ウェックル/スティーヴ・スミス/マーヴィン“スミッティ”スミス/マイク・ポートノイ/ウィリアム・カルホーン/テリー・ボジオ

■最新テクニック
【セッティングから広がるフレーズ作り】
ツーバス・テクニック/クローズド・ハイハットを使ったフレーズ/カウベルを取り入れたパターン


【第2章】ポピュラー・ドラミング100年史

■ドラム・セット創世期~1940年代のリズム
プリミティブ・スネア・ビート(その1)/プリミティヴ・スネア・ビート(その2)/プリミティブ・スネア・ビート(その3)/初期のシンバル奏法/ウッド・ブロック/ウッド・ブロックとカウベル/初期のシンバル・レガート(ロー・ボーイ誕生)/ハイハット誕生/ブラシ誕生/ジャングル・ビート/スプラッシュ・シンバルの導入/スウィング・スタイルのドラム・ソロ/ジャンプ/スウィング・ジャズからモダン・ジャズへ

■1950~1960年代のロック・リズム
初期ロックンロール/ツイスト/タムの連打によるパターン/ブギウギ・シャッフル/ジャングル・スタイル・ロック/ロカビリー/ニュー・オリンズR&Bスタイル(その1)/ニュー・オリンズR&Bスタイル(その2)/シンバルのカップ・サウンドを導入/ニュー・オリンズ・マンボ・スタイルの変形/8ビートの前身/50年代ロックンロール/スウィング・ロックンロール/デッド・サウンド/トレイン・スタイル・2ビート/カントリー・バラード

■1950年代~70年代のファンク・リズム
ミシシッピー・デルタ・ブルース/R&B・R&R/ファンクの前身/モータウン/サザン・ソウル・ドラミング/ファンキー・ドラミング/ニューオリンズ・ファンク/スライ・ファンク/パーディ・ファンク/ギャドソン・ファンク/オハイオ・ファンク(ストリートの定番ビート)/EW&Fファンク(ラテン・フレイヴァラス・ファンク)/P-ファンク/オークランド・ファンク

■1960年代~90年代のロック/プログレ/フュージョン
プログレ6/8拍子パターン/プログレ7/8拍子パターン/スネアとバス・ドラムのコンビネーション/8ビートに16分や3連を導入/パラディドル・ロック・アプローチ/バック・ビートをズラす(その1)/バック・ビートをズラす(その2)/ハイハットやシンバル系のバリエーション/ラテン/エスニック・アプローチ/無国籍風アプローチ/スラッシュ・メタル・ビート/パラディドル・フュージョン・アプローチ/17/16拍子ジャズ・ロック/モダン16ビート/ポリリズムの導入/16ビートとサルサの混合

■1980年代~現代のマシン・ビート
ダブ/グラウンド・ビート/アシッド・ジャズ/テクノ・ポップ/ハウス/ユーロ・ビート/ヒップホップ(old)/ヒップホップ/ラガマフィン/ジャングル/ドラムンベース


【第3章】最強!パーカッション組み込み術

■ジャンベ
サイド・ジャンベセット/オール・ジャンベ・セット

■コンガ
コンガ・セット/トゥバーノ&ウッド・トップ・ドラム・セット

■ティンバレス
オール・ティンバレス・セット/サイド・ミニ・ティンバレス・セット

■タンバリン&クラッシャー
タンバリン&クラッシャー・セット

■カウベル&アゴゴベル
カウベル&アゴゴベル・セット

■ブロック
ブロック・セット

■ボンゴ
ボンゴ・セット


【第4章】体内メトロノーム養成術

■リズムを操るために
メトロノームを使う練習のメリット&デメリット/自分で自分のパルスを打ち出す/カウントを歌うことの具体的なメリット/なぜ「One,Two,Three,Four」か?

■カウントを歌いながら叩こう
チェンジ・アップ・スタイル/休符を含んだフレーズ/4ウェイ&5ウェイ・インディペンデンス/シンコペーション・フレーズ Part.1/シンコペーション・フレーズ Part.2/2拍3連を操る/実際の曲形式でカウントを歌う/


【第5章】ドラム譜完全マスター講座

■本題に入る前に
ドラム譜は“目で追う”ものではなく“口で歌う”もの!!/フレーズの流れを意識しよう

■口ドラムのセッティング

■歌って覚えよう必修フレーズ
16分音符が絡むフレーズ/3連符&6連符系のフレーズ

■リズム・パターンを歌えるようになろう
8ビート/8&16ビート

■ドラム譜Q&A


【第6章】ドラム・テクニック用語辞典

■スネア・ドラム編
オルタネイト・スティッキング/ゴースト・ノート/シングル・ストローク/スウィープ・モーション/スティック・トゥ・スティック/ストローク/ダブル・ストローク/フィンガー・ショット、リスト・ショット/マッチド・グリップ/リム・ショット/レギュラー・グリップ/ロール/ルーディメンツ

■フット・ワーク編
オープン奏法/オルタネート/クラーベ(左足クラーベ)/クローズ奏法/サンバ・キック/スライド奏法/ダウン&アップ/ダンス・ステップ(左足のハイハットとフット・ペダルの踏み換え)/ヒール&トゥ/ボース/両足打ち

■シンバル編
アップ・ダウン・クラッシュ/クラッシュ/クローズ/ダウン・アップ奏法/ハイハット・オープン/ハーフ・オープン/フット・クローズ/フット・スプラッシュ/(クラッシュ・)ミュート/レガート

■フレージング編
アクセント移動/ウラ打ち/オスティナート/奇数割り/3拍フレーズ/シンコペーション/スリップ・ビート/チェンジ・アップ/2拍3連/バック・ビート/メトリック・モジュレーション

■リズム編
シェイク/シャッフル/スワンプ(ロック)/セカンド・ライン/ソンゴ/パイラ/ビート/ポリリズム/ルンバ

■その他編
クロス・スティッキング/クロックワイズ、カウンター・クロックワイズ・クロス/バウンス/4ウェイ・コーディネイション/モーラー・テクニック/リバース・ティッキング(ハンドリング)/リニア・ドラミング

最近チェックした商品