内容説明
「採用から退職までの手続き」と「事業所の定期的な手続き」に分けて解説。手続き業務の負担が少しでも軽減できるよう、各種届け出の記載例も数多く掲載。社会保険・労働保険の実務や手続きに戸惑ったとき、新任担当者向けのテキストとしてご活用ください。
目次
第1部 採用から退職までの事務手続き(社員が入社したときの手続き;社員に異動があったときの手続き;社員やその家族の出産・育児に関する手続き;社員やその家族の介護に関する手続き;社員がけがや病気をしたときの手続き;社員が一定の年齢に達したときの手続き;社員が退職・死亡したときの手続き)
第2部 事業所の定期的な事務手続き(労働保険の年度更新手続き;健康保険・厚生年金保険の算定基礎届手続き;その他定期的な手続き;事業所に関する手続き)