季刊人間と教育 〈127号〉

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季刊人間と教育 〈127号〉

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  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845121274
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

インタビユー アルテイシアさん(作家)
【特集】戦争の記憶をどう継承するか(仮)「戦争の記憶」継承の原理的考察/原爆体験と戦後日本/平和教育の現状/戦争と平和の資料館/戦跡の歴史を伝える/元兵士と家族への聞き取り/学校現場における実践(小学校・中学校・高校)ほか


【目次】

 季刊 人間と教育 127号  2025秋 
みつけたよ●五人学級          山本敦子
インタビュー●アルテイシアさんに聞く
私はわきまえない、黙らない
――フェミニズムを学ぶ/生きる         聞き手 菅間正道
特集 いま、戦争の記憶をどう継承するか
「戦争の記憶」をいかに継承していくのか
――新たな実践理論の構築を目指して        髙橋 舞
ノーモア・ヒバクシャのたたかいを未来につなぐ        糀谷陽子
「体験者がいなくなる時代」を見すえた平和教育実践
   ――沖縄・平和の礎を活用して             北上田 源
東京大空襲八〇年と「東京都平和祈念館」
   ――平和のための行政府、その役割と責任を求め続けて  児玉洋介 
「アウシュヴィッツ以後の教育」をめぐるドイツの現在
   ――あるいは記憶の民主主義について          山名 淳
拉孟戦元兵士と家族のオーラル・ヒストリー          遠藤美幸
「次世代と描く原爆の絵」の取り組みについて         橋本一貫
沖縄戦の記憶をどう継承していくのか             平井美津子
長崎工業高等学校における被爆の継承             今泉 宏
PTSDの日本兵家族会・寄り添う市民の会がめざすこと    黒井秋夫
 論稿●部活動の「地域」移行という土俵に乗るのは危険である 中山弘之
 エッセイ●表現される原発事故――三原由起子さん     吉田千亜 
 政治風刺を描いています⑰●マジメを取り戻せ!       ぼうごなつこ

シリーズ
文化と教育?●「戦後八〇年、あらためて憲法九条『戦争放棄』
        の原則を見つめ直す」            都鳥伸也
海外の教育事情●キューバの価値教育
――訪問・参観と小・中学生アンケートをもとに   金馬国晴
地域と子ども・若者?●アートがひらく、子どもと地域のあした
――ようせいこども会の挑戦            上林 梓
多様性によりそう⑤●多様性と学校づくり           藤田 毅
いま教室で?●「わたしのねがい」
     ――小学校の音楽室で生まれた歌          宇城昌里子
地域教育研究所より?●さいたま教育文化研究所 
   ――実践を分かち合い、希望を語り合う       馬場久志
 書評●前島康男著『現代社会の危機と子ども・若者(上・下)』 松岡 元
 書評●荻野富士夫・歴史教育者協議編『治安維持法一〇〇年』 宇野由紀子

編集後記  

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