目次
第1章 職場でのコミュニケーション(介護で広がるコミュニケーション;介護が必要な部下に対する心得―上司の立場から;介護が必要になったことを上司に伝える―部下の立場から;介護に疲弊する同僚とのコミュニケーション)
第2章 介護現場でのコミュニケーション(医療職とのコミュニケーション;施設におけるコミュニケーション;介護職とのコミュニケーションQ&A;住宅改修―後悔しない事業者の選び方)
第3章 家族やご近所とのコミュニケーション(感情的にならないために―きょうだいの場合;ご近所とのつきあい方;要介護者とのコミュニケーション)
第4章 認知症をめぐるコミュニケーション(知っておきたい認知症の基礎知識;事例から考える認知症の人とのコミュニケーション;家族を支えるコミュニケーション)
著者等紹介
小山朝子[コヤマアサコ]
介護ジャーナリスト、介護福祉士。20代から9年8ヵ月、洋画家の祖母を介護した経験をもとに、当事者・ジャーナリスト・介護職の視点から各地で講演。執筆活動のほか、テレビや雑誌等での解説・コメントも多い。現在、日本在宅ホスピス協会役員、高齢者アクティビティ開発センター講師・評議員、東京都福祉サービス第三者評価認証評価者、All About(オールアバウト)「介護福祉士」ガイド等もつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。