若い教師のステップアップ
若い教師のステップアップ〈1〉教師力

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845108640
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

教師を辞めようか続けようか。おしゃべりで授業にならない、立ち歩く、キレる、発言しない、保護者会は気が重い…そんな悩みにすぐに役立つヒントと知恵。

目次

1 子どもが輝く授業づくり(スローテンポで学習をつくる(おしゃべり)
授業に紙袋登場(集中が生まれる) ほか)
2 楽しいと実感できる学級づくり(子どもといっしょにクラスをつくる(学級のスタート)
個性のあふれる集まり(学級を見る目・育てる目) ほか)
3 仲間・同僚と支え合う関係づくり(支えてもらうことの心強さ(同僚の先生)
出会いで教師観がつくられる(先輩の先生) ほか)
4 父母と教師が信頼し合える関係づくり(父母同士が交流する場をつくる(保護者会)
父母にも協力してもらいパン作り(親の参加) ほか)
5 教師の仕事にゆきづまったら(子どもとともに自己の停滞を破る努力(教師の力量)
頼りになるのはやっぱり子どもたち(やめたい) ほか)

著者等紹介

今泉博[イマイズミヒロシ]
1949年、北海道生まれ。東京都練馬区立光が丘第三小学校教諭

佐藤隆[サトウタカシ]
1957年、北海道生まれ。都留文科大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品