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内容説明
交流・共同・統合教育のあり方について学ぶ待望の書。インテグレーションへの関心が高まっている。交流教育をどうするか?共同教育は?統合教育は?これらの実践と理論を整理し本来の教育的インテグレーションの理念と実践・制度改革の方向を示し、障害児教育の充実を期する絶好のテキスト。
目次
序論 障害児教育とインテグレーション
第1部 教育的インテグレーションの現状(「先生を増やしてください」―教育現場からの条件整備を求める切実な声;養護学校教育義務化7年目の障害児教育;似て非なるインテグレーションの実態;臨教審「改革」で障害児教育はどうなるか)
第2部 盲・聾・養護学校教育の到達点とインテグレーション(視覚障害児とインテグレーション;聴覚障害児とインテグレーション;肢体不自由児とインテグレーション;ちえおくれ養護学校教育とインテグレーション;病弱養護学校教育とインテグレーション;障害児教育実践をとらえ直す)
第3部 教育的インテグレーションのあり方を求めて(父母とすすめるインテグレーション;教職員組合とインテグレーション;障害児の教育的インテグレーションと「地域」;あるべき障害児教育改革の基本理念;教育的インテグレーションをすすめる障害児教育制度試案)
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