内容説明
圧倒的ボリュームとビジネスモデル・経済・テクノロジー・人材教育を経営視点から語りつくす特別講義決定版。「イノベーション=技術革新」という時代の終焉/世界経済が陥るジレンマ/プラットフォーム戦略/消費者に起こった5つの変化/定義できなくなった3C/イオニストは“低欲望社会”の被害者/「アジアのグローバル化」にいかに向き合うか/世界のシリコンバレー化/アマゾンがつくった“デジタル新大陸”/マーケティングの視界から消えたユーザー…他収録。
目次
講義1 ビジネスモデルを知る:産業の境界線を越えていく企業
講義2 市場を知る:テクノロジーが創る新たな市場
講義3 イノベーションを知る:「技術×市場=イノベーション」
講義4 コンシューマーを知る:消費者の新潮流
講義5 経済を知る:世界経済のジレンマ
講義6 アジアを知る:アジア・グローバルの今