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内容説明
TSUTAYA1,280店の最優秀店舗に選ばれたマネージャーが実践したこと。
目次
序章 北風から太陽へ
第1章 上司の都合で部下は動きません
第2章 接し方ひとつで部下は変わる
第3章 思いが伝わると人が動く
第4章 本人の「気づき」が最高の成長になる
第5章 信頼を集める上司の魔法
著者等紹介
黒岩禅[クロイワゼン]
株式会社佐藤商会TSUTAYA事業部マネジャー/仕事楽セミナー講師。20歳の春にTSUTAYA加盟店の店長を抜擢される。後に店長となった店舗の売上を次々に115%・120%と上げ過去最高益を更新していくことで「伝説の店長」と呼ばれる。マネジャーとしても1996年開催の『TSUTAYA5つの星店長コンテスト』にて指導する店長たちを全国1位・2位へと導く。2008年3月開催の『TSUTAYAスタッフカンファレンス』では全国1280店舗の中グランプリを獲得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
てつや
5
図書館で借りた本。人づてに褒めるっているのはなかなか狙ってするのも難しいから人の悪口、陰口を言わないように意識しようと思う。教えたことを教えてもらうのは明日からでも実践してみる。考えさせる、気づかせることが出来る上司にならないといけないと思う。2015/07/08
もりけい
4
誰しも2章見出しの「上司の都合で部下は動きません」が育成のきっかけとなる。2017/07/24
Hiroki Yokoyama
2
こういう本を読んでいると部下や後輩に知られるのはちょっと恥ずかしい。ただ、とても反省させられることが多く、とても勉強になりました。「感謝の気持ちには色も形もない。伝わらなくて当たり前」「部下に助けてほしいと言えるようになる」「仕事ができる部下だけ残して、いい組織にしようとしてもできない(2:6:2の法則)」「教えたことを教えてもらう」「上司の仕事は部下を元気にすること」「質問の機会をつくる。2ヶ月に15分の面談でも効果絶大」「ダメな部下がいるのでなく、部下を育てられないダメな自分がいるだけ」「指導するので2012/03/12
Koji Takahashi
1
3冊目の著書、ブレは無い。 それぞれの項目のタイトルと、項目の最後にある「check」を読み返すと復習できる。 人とのかかわり方で大事なことが、職場の上司部下の関係でも大事である。 本格的に著者が学んだかはかかれていないが、コーチングのスキルがふんだんに出てくる。体験から身に付けたものだろうか。 著者のようなドラマチックな仕事を目指したい。2012/04/27
つっぷー★
0
何度か読み返したけど、私にはできない。 頭では理解しても、実行するのは簡単じゃない「人の育て方」。2015/07/23
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