内容説明
データとハサミは使いよう。あらゆる数字を使って、あなたや会社の課題をあぶり出す。業績アップへの道筋が一目でわかる32の分析手法。
目次
第1章 データ分析の目的って?(分析結果から正しい戦略を導く;業績を伸ばすための4つの視点)
第2章 売上を増やすためのデータ分析(以前の売上と比べる―売上対前期比分析;売上の傾向を把握する―売上Zチャート分析 ほか)
第3章 コストを減らすためのデータ分析(以前の経費と比べる―経費対前期比分析;経費目標の達成度を見る―経費予実比分析 ほか)
第4章 在庫を最適化するためのデータ分析(在庫の効率を調べる―在庫回転率分析;商品・場所で効率を調べる―在庫多次元分析 ほか)
第5章 利益を管理するためのデータ分析(利益を分解して管理する―セグメント別損益分析;利益・コスト構造を把握する―損益分岐点分析 ほか)
第6章 部門ごとに変わるデータ分析のやり方(営業部門のデータ分析;マーケティング部門のデータ分析 ほか)
付録 Excelを使ってデータ分析をやってみよう(ピボットテーブルを使う;ソルバーを使う)
著者等紹介
平井明夫[ヒライアキオ]
DEC(現、日本HP)、コグノス(現、日本IBM)、日本オラクルを経て、現在はアイエイエフコンサルティングに在籍。一貫してソフトウェア製品の開発、マーケティング、導入コンサルティングを歴任。特にBI(ビジネスインテリジェンス)を得意分野とする。講演/執筆に積極的に取り組んでおり、『BIシステム構築実践入門』(翔泳社)は、出版後4年を経ても増刷を重ねるロングセラーとなっている
石飛朋哉[イシトビトモヤ]
ERP導入コンサルタントを経て、現在はアイエイエフコンサルティングにBIコンサルタントとして在籍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こうせいパパ
山田太郎
犬こ
ほじゅどー
ふろんた2.0