内容説明
仕事のほとんどは、ゼロから新規構築より既存サイトのリニューアル。成否のカギは準備8割、実施2割。
目次
1 検討フェーズ(リニューアルにあたって必ず検討するべきこと;サイトの現状を把握して分析してみよう ほか)
2 準備フェーズ(準備フェーズのフローとリスト;発注元の社内での合意形成 ほか)
3 設計フェーズ(head要素の見直し;Googleタグマネージャーの設定 ほか)
4 実施・公開フェーズ(素材の入手と精査;コミュニケーションツールを活用しよう ほか)
著者等紹介
滝川洋平[タキガワヨウヘイ]
都内出版社勤務のコミュニケーション・デザイナー/プランナー/ライター。1980年生まれ。テレビ局のWeb事業戦略子会社などを経て、現職。デジタルコンテンツ配信サービスのプランニングやマネタイズ、DX戦略などに従事。PR視点のコンテンツプランニングや、自走できる運用プランニングが強み
岸正也[キシマサヤ]
有限会社アルファサラボ代表取締役。フリーのデザイナー、ライターを経て2005年会社設立。主に大手企業サイト・サービスサイトの企画、設計、構築、運用に携わる。UXを意識したフロントエンドエンジニアリングやバックエンドも含めたワンストップの構築が強み。デジタルハリウッド講師、フジスマートワーク講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yyhhyy
2
WEBサイト制作会社側からのオリエン企業側へのリクエスト集。実際ここまでリソースを割くことは発注者側ではできないだろうが、こういうことを決めて貰えると楽だという制作会社側の要望を知っておくことは出戻りを減らす上で大事だ。2021/08/01
zozomu
1
研修の資料用に。3回読めば、Webサイトリニューアルの進行管理はできるのでは。というくらいにあぁそうよね、そこあるよねぇを拾ってくれている本。2021/02/01
びび
0
社内のWeb担当者になった人に読んでほしい本。というかこれを読んでから発注してくれたらディレクターはどれだけ楽か。。笑 制作側としても、発注者のことを知るという意味でもリニューアルという意味でも参考になった。2022/10/24