“買わせる”の心理学―消費者の心を動かすデザインの技法61

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“買わせる”の心理学―消費者の心を動かすデザインの技法61

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  • サイズ B5判/ページ数 160p/高さ 25cm
  • 商品コード 9784844367680
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

内容説明

「売れる」インターフェイスデザインの仕組みを解き明かす!「ストループ効果」とは?「ゲシュタルトの法則」ってなに?消費者が思わず買わずにいられなくなるマーケティングの心理効果について、そのカラクリとデザインへの応用を実践的に解説。

目次

1 心理学を考慮したユーザーインターフェイス(視線解析―視線に隠された心理からUIを考える;クレショフ効果―画像の連携プレーで生まれるストーリー;アフォーダンス―あなたはなぜその取っ手を回すのか;マジカルナンバー―人が覚えていられる情報の数は4±1;段階的開示―クリック数は少ないほどいい? ほか)
2 心理学を考慮したマーケティングとは(アンカリング効果―お得感はつくれる;返報性の原理―情けは人の為ならず;カリギュラ効果―障壁が高いほどやる気が出る;エスカレーター効果―印象に残すための違和感を演出;バイヤーズリモース―購入後に必ず訪れる不安 ほか)

著者等紹介

中村和正[ナカムラカズマサ]
UXコンサルタント/プロジェクトマネージャー。1979年生まれ、茨城県出身。2007年よりWeb制作会社にて制作部門を統括しながらプロジェクトマネージャー、インフォメーションアーキテクトとして数々のプロジェクトに参画。2015年よりフリーランスとして活動。2016年にはデジタルマーケティングのコンサルティング会社の立上げに参画。各企業のデジタルマーケティングやITプロジェクトの運営支援のほかメディア運営などに従事。2018年3月より株式会社メタフェイズ執行役員に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

タナカ電子出版

4
大きな本なのでとっても見やすく読みやすい。 持ち運び電車での読書は不向きです。 内容は行動経済学と心理学でよく使われている内容なので初心者向きの方にオススメです。2018/10/29

山のトンネル

3
マーケティングのテクニック的な要素多め。心理的な効果を視覚的に表現するには?の疑問に答える1冊。2022/04/11

mkt

2
視野①中心視野(視力が高く細かいものをみられる領域)②周辺視野(全体像をつかむ)/周辺視野に気を取られないように点滅したりするものはバナー等でおかない/人は人の顔に敏感/イメージの組み合わせで伝えたいメッセージを強調する/アフォーダンス:物の形状が経験したことのある行為を引き出すこと/ストループ:2つ以上の情報が干渉しあう状況/フィッツの法則:操作のしやすさの方程式/ブーメラン効果:相手からの説得や強制を受けた場合に逆の行動をとること/プラシーボ効果(偽薬効果)/ 20220521読了 159P 13分 2022/05/21

みやこ

2
心理学とマーケティングをうまく結びつけていてくれて、心理学の用語の説明もあり、とても良かったです。2020/02/23

jote

1
やっと読めた。何故かすごーく時間がかかった。電子で買ったけど物理で仕事デスクに常備したい。私はこの内容を頭に叩き込む事はできなかったので、ふとした時に手に取ってパラパラできるようにしておきたい。2020/05/11

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