内容説明
あのヒット作の開発方法をモノにする!!現役ゲーム作家が伝授する「放置ゲー」「クッキークリッカー」「サイドビューアクション」のつくりかた!Unityを学びながら、人気のゲームアプリをつくれる入門書です。
目次
1 Unityの基本を身に付けよう
2 放置ゲームをつくろう
3 放置ゲームに演出を加えよう
4 クッキークリッカーに改造しよう
5 サイドビューアクションをつくろう
6 サイドビューアクションを仕上げる
7 アプリ販売の寺子屋
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
向山 彰彦
2
素晴らしく良くできている。ストアでの売り方のアドバイスまで丁寧。 前著と併せて、実際にゲームの形を作るまで行ける。 ただし、本当の初心者には少しハードル高い。UNITYの教科書あたりを先にやった方が良いかな。それでも、二週すればわかるだろう。2020/12/20
wang
1
プログラミング未経験者でも簡単にスマホ向けゲームアプリを開発できる。ゲーム開発環境のUnityを使って簡単な2Dの放置ゲーム、アクションゲームを開発する手順を学ぶ。コードをほとんど書くことなく多くの動きを実現できるので、プログラミングを意識することは少ない。多くは画面上でのレイアウト操作や各種パラメーターの設定でできる。それをわかりやすく説明するため図は多いので読み飛ばさなければ本当にゲームができる。画像リソースを自分で作ってロジックを少し変更すれば本当にできてしまいそう。C#編と合わせて読めばなお良い。2018/03/05