内容説明
国内外の企業ロゴ、製品シンボルマークなど700点の実例を詳細に解説。コンセプトワークから造形デザインまで、ロゴデザインのすべてがわかる「デザイン見本帳シリーズ」の最新版。
目次
1 ロゴの基本知識(ロゴの基礎知識;ヒアリングとポジショニング ほか)
2 業種別にみたロゴ(独自性の高いシンボルで新しみを込めた商業施設のロゴ;モチーフや配色で親しみやすさのある美術館・博物館ロゴ ほか)
3 配色からみたロゴ(あたたかみや情熱を感じさせる暖色系のロゴ;落ち着きや誠実さ、知性を伝える寒色系のロゴ ほか)
4 文字が主体のロゴ(アルファベットを用いたシンプルなロゴ;手書き風の欧文書体を用いて親しみやすさを演出したロゴ ほか)
5 テイスト/イメージからみたロゴ(ユニークなモチーフを組み合わせた楽しいイメージのポップなロゴ;硬質感があり洗練された印象のスタイリッシュなロゴ ほか)
著者等紹介
遠島啓介[トオシマケイスケ]
ウェブディレクター、マーケター。1972年生まれ。98年ごろからウェブデザインの仕事を始める。現在は企業で自社サービスのサイト運営を行なっている。主にクリエイティブディレクションや、PR・広告宣伝に関わる仕事に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。