• ポイントキャンペーン

それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 409p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784844356097
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C2034

内容説明

情報をいかに正しく理解し、理解させるか―これがデジタル時代にビジネスを成功させるための鍵である。あらゆる管理者、戦略家、コンサルタント、そしてビジネスマンに捧げる情報ジャングル・サバイバルガイド。

目次

インターネット時代の情報不安症
理解するというビジネス
理解の戦場に埋もれた地雷
接続の時代:統合されたメッセージ
会話の構造
語るは深きことなり
そこには常に質問あり
ものを見つけるということ
個人を超えて
エンパワーメント:新世紀の言葉
指示(インストラクション):会話の運び屋
仕事の話:仕事の流れの中に指示を見出す
教育とはツアーグループで冒険旅行をするようなもの
学習とは、何に興味を持ったかを覚えること
自分で理解しているものに関連したものだけを学習できる
拍手喝采、大失敗、いまだ徘徊
人生をデザインする

著者等紹介

ワーマン,リチャード・S.[ワーマン,リチャードS.][Wurman,Richard Saul]
ペンシルベニア大学にて、建築学学士号、建築学修士号を取得。米国建築者協会(FAIA)の特別会員。フィラデルフィアでの十三年間にわたる建築会社の経営に始まり、GEE!(環境教育グループ)のディレクター、さらに、英国ケンブリッジ大学、をはじめとする数多くの大学で教鞭を執るなどその活動は幅広い。近年、オベイションズとユナイテッドへルス・グループ社との共同事業に参画し、富と健康に関する出版物や番組を提供するための新出版社TOPを設立。その最高経営責任者及びクリエイティブ・ディレクターに就任。また、インターナショナルeBookアウォード基金の理事会のメンバーにもなっている。現在、企業における情報の理解とデザインに関する常任コンサルタントとしての仕事を続けている。ロードアイランド、ニューポート在住

金井哲夫[カナイテツオ]
1958年4月1日、東京生まれ。専修大学英米文学科卒業。コンピュータ系出版社の編集者を経てフリーに。現在は、書籍、コンピュータ・ソフトウェアなどの翻訳、執筆、デジタルアニメーションの製作などを行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。