内容説明
町の本屋が消えていくなか、大型書店が次々と開店していくのはなぜなのか?書店でいま起こっていること、いま書店に求められていることは何なのか?知らなかったでは済まされない!書店業界に新風を吹かせ!!本を売る現場に興味のあるすべての人に。
目次
0 現場の舞台裏(“暴れん坊本屋さん”は見た!―書店の舞台裏;書店の未来を担う―マイスターを育てる;POPの魅力・POPへの思い)
1 流通の現場―運ぶ人がいないと本は買えない!(株式会社トーハン―桶川計画が目指す書籍流通・販売の抜本的改革;日本出版販売株式会社(日販)―業界三者を勝ち組にする!www.プロジェクトとは?
株式会社大阪屋―最適仕入れ 最適配本を目指して)
2 サポートの現場―書店が抱える問題を解決したい!(日本書籍商業組合連合会(日書連)―一冊一冊を大切に、書店の願いです
株式会社オンブック―必要なときに必要なものを必要なだけ
電子タグ実証実験―バーコードに代わる新しい技術)
3 本を売る現場―書店ほど素敵な商売はない!(ジュンク堂書店池袋本店―書店業界をリードする苦労と喜び 超大型書店が目指すもの;青山ブックセンター青山本店―再スタートで変わったこと変わらないこと;フタバ図書―地域に根ざした情報文化エンタテインメントの発信基地;NET21―地域に根ざす書店として頑張っていきたい;トムズボックス―読むだけじゃない 絵本を作りたい人の本屋さん;TSUTAYA―どんな時代においても 選ばれるショップであるために;オンライン書店 ビーケーワン(BK1)―リアル書店とネット書店 対立でなく、共存への道
ヴィレッジヴァンガード 下北沢―進化系本屋 独自の路線の先にあるもの
書原―かゆいところに手が届く存在でありたい)
感想・レビュー
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ステビア
kar
カイン
よはて
チカ