内容説明
多分野の専門研究から広義の「ジェンダーと教育」を考察する横断的な試み。従来とは異なる新しい「ジェンダーと教育」の局面が明らかになる。
目次
対人行動における「性差」がもつ意味―性やジェンダーに囚われない思考、クリティカルシンキングを育む
大卒女性の再就職―求められる雇用の受け皿
男女共学に対する批判の分析―日本、アメリカ、イギリスの男女共学の動向を対比して
小学校国語科教科書に見られるジェンダー―第一学年教科書を中心に
「ピンク」レンジャーは「お嬢さま」か―子どものジェンダー認識形成と特撮ヒーロー/ヒロイン像
連帯するケア―アメリカ児童文学『レモネードを作ろう』における母
二〇一〇年テレビドラマ『素直になれなくて』にみる父親・父性