企業家とはなにか―市場経済と企業家機能

  • ポイントキャンペーン

企業家とはなにか―市場経済と企業家機能

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784842913414
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C3033

内容説明

本書のねらいは、現代の経済学の視野から失われかけている企業家像を回復し、経済理論の枠内に企業家の役割を正当に位置づけることにある。

目次

1 デンマーク王子の登場しない「ハムレット」(経済学における企業家の無用化;聖なる企業家像:シュンペーターの企業家論)
2 企業家論の本流:マーシャルの企業家像(仲介人としての企業家;マーケティングとマーケタビリティ ほか)
3 マーシャル以後のいくつかの支流(企業家即仲介人:カーズナーの企業家論;不確実性と企業家:ナイトの企業家像 ほか)
4 企業家とはなにか(企業家論の系譜;自由企業体制の意義)
5 現代と企業家(現代企業組織のダイナミズム;企業家の時代:日本再生の途)

著者等紹介

池本正純[イケモトマサズミ]
1946年生まれ。1969年一橋大学経済学部卒業。1974年一橋大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、専修大学経営学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。