内容説明
本書は、教育政策、教育実践とそれをささえる教師、教育行政、教育実践の歴史、今日の子どもの変化の意味など、それぞれの研究上での課題意識のなかで、問題提起をした。
目次
第1章 学校―その過去・現在と未来
第2章 現代社会と学校
第3章 現代日本の学校改革
第4章 子ども・青年の生活心性と教育視座の再検討
第5章 対話的関係としての教育の再構築
第6章 「異質共同」の民主主義と集団づくりの新しい展開
第7章 現代の学校と教師―教師像の再検討
補章 教育の「社会化」と学校
本書は、教育政策、教育実践とそれをささえる教師、教育行政、教育実践の歴史、今日の子どもの変化の意味など、それぞれの研究上での課題意識のなかで、問題提起をした。
第1章 学校―その過去・現在と未来
第2章 現代社会と学校
第3章 現代日本の学校改革
第4章 子ども・青年の生活心性と教育視座の再検討
第5章 対話的関係としての教育の再構築
第6章 「異質共同」の民主主義と集団づくりの新しい展開
第7章 現代の学校と教師―教師像の再検討
補章 教育の「社会化」と学校