内容説明
商業学は商業を対象とする学問である。歴史的には古い学問分野である商業学は、時代の変遷とともにその内容に新鮮さを醸し出すことが必要となる。そこで本書は、現代に焦点を合わせ、歴史的に不易な部分を保持しながら、変化する環境に対応する商業の現状分析を織り込むような形で、しかも基本的な事項を中心に論述した。
目次
第1章 総説
第2章 商業機能
第3章 商業機構
第4章 卸売商業
第5章 小売商業
第6章 商業政策
第7章 国際商業
第8章 わが国の商業
商業学は商業を対象とする学問である。歴史的には古い学問分野である商業学は、時代の変遷とともにその内容に新鮮さを醸し出すことが必要となる。そこで本書は、現代に焦点を合わせ、歴史的に不易な部分を保持しながら、変化する環境に対応する商業の現状分析を織り込むような形で、しかも基本的な事項を中心に論述した。
第1章 総説
第2章 商業機能
第3章 商業機構
第4章 卸売商業
第5章 小売商業
第6章 商業政策
第7章 国際商業
第8章 わが国の商業