目次
第1章 「魅力ある授業」の確立(教材研究を徹底する;「魅力ある授業」の確立のために;伸びる教師が生徒を育てる)
第2章 文体論的教材分析の観点(文章構成の面から;文の構成の面から;語句の面から;修辞の面から;表記の面から)
第3章 作文指導の改善と充実(国語科教育と作文教育;作文指導に対する反省;国語科における作文指導の改善;作文の基本的指導過程;書く前の各段階における指導;文章できるまでの具体例)
付録 解釈に役立つ文語文法―助動詞
第1章 「魅力ある授業」の確立(教材研究を徹底する;「魅力ある授業」の確立のために;伸びる教師が生徒を育てる)
第2章 文体論的教材分析の観点(文章構成の面から;文の構成の面から;語句の面から;修辞の面から;表記の面から)
第3章 作文指導の改善と充実(国語科教育と作文教育;作文指導に対する反省;国語科における作文指導の改善;作文の基本的指導過程;書く前の各段階における指導;文章できるまでの具体例)
付録 解釈に役立つ文語文法―助動詞