出版社内容情報
本書は,薬局の新任・若手薬剤師,事務スタッフ,薬学生の方へ,患者さんや薬局内外の対応に必要な基本的なマナーと接遇を,実例をあげつつ,コンパクトに解説します。更に,ビジネスレター,手話,英会話についても取り上げます。イラストや図を加えて解説することでイメージしやすく,薬学生の方が,医療機関での実習前等に,基本的なマナーを習得するのに大いに活用出来ます。
目次
第1章 マナー(考え方と必要性について;身だしなみ;話し方・言葉遣い;挨拶(自己紹介)
患者のプライバシーへの配慮
マナーに基づいた対応)
第2章 ビジネスレター(基本的な考え方とポイント;一般的な手紙の書き方;患者に対する手紙の書き方;医師に対する手紙の書き方)
第3章 コミュニケーション(コミュニケーションの考え方と必要性;具体的なスキルの紹介と解説;具体的な対応の仕方)
第4章 英会話(窓口で必要な英会話;準備しておくこと;具体的な対応の仕方)
第5章 手話(窓口で必要な手話;準備しておくこと;具体的な対応の仕方)