看護現場で使える教育学の理論と技法―個別指導や参加型研修に役立つ100のキーワード

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看護現場で使える教育学の理論と技法―個別指導や参加型研修に役立つ100のキーワード

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  • サイズ A4判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784840449588
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

教育学を専門とする教員が、臨床現場での新人指導に悩む看護師にむけて、使える教育学の理論と技法をやさしく紹介する。あきらめず、投げ出さず、熱意と期待をもって看護師育成に取り組む指導者に役立つ内容。章末のワークは参加型研修にも最適。

【著者紹介】
名古屋大学 高等教育研究センター・准教授

目次

1 看護師育成のための基礎理論(看護師の教育の特徴;成人学習の特徴;動機づけの原理;学習目標の設定;教育評価の方法)
2 個別指導の方法(臨床現場における指導方法;経験学習の支援;コーチングの技法)
3 集合研修の方法(講義の方法;協同学習の技法;研修運営の技法)
4 キャリア開発の組織的支援(看護師を育成する組織)

著者等紹介

中井俊樹[ナカイトシキ]
名古屋大学高等教育研究センター准教授。専門は大学教育論、人材育成論。1998年に名古屋大学高等教育研究センター助手となり、2007年より現職。名古屋大学医学部附属病院研修講師、愛知医科大学認定看護師教育課程講師、愛知県看護協会研修講師などを経験

佐藤浩章[サトウヒロアキ]
大阪大学教育学習支援センター准教授/副センター長。専門は高等教育開発、技術・職業教育学。2002年に愛媛大学大学教育総合センター教育システム開発部講師となり、同大教育・学生支援機構教育企画室准教授・副室長、キングス・カレッジ・ロンドン客員研究フェロー等を経て、2013年より現職。愛媛大学医学部附属病院研修講師、愛媛県看護連盟・看護教育部会研修講師、住友病院研修講師などを経験

小林忠資[コバヤシタダシ]
名古屋大学高等教育研究センター研究員。専門は比較教育学、教育方法論。愛知教育大学、南山大学、中部大学で教職に関する科目を担当。まつかげ看護専門学校、中部看護専門学校で教育学を担当。愛知県看護協会研修講師を経験

寺田佳孝[テラダヨシタカ]
国際医療福祉大学講師。専門はドイツの政治教育論、カリキュラム研究、教育方法論。名古屋商科大学経済学部講師を経て2014年より現職。名古屋医療センター附属名古屋看護助産学校非常勤講師、愛知県看護協会研修助手などを経験

嶋崎和代[シマザキカズヨ]
中部大学生命健康科学部保健看護学科助教。専門は、基礎看護学。1994年より総合病院呼吸器外科・血液内科病棟、産婦人科病棟、血液浄化センターなどでの臨床経験を経て、2003年より看護専門学校専任教員となり、精神看護学・老年看護学・基礎看護学を担当。2011年より中部大学生命健康科学部保健看護学助手となり、2014年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。