プロジェクトアドベンチャーの実践 対立がちからに―グループづくりに生かせる体験学習のすすめ

個数:
電子版価格
¥2,640
  • 電子版あり

プロジェクトアドベンチャーの実践 対立がちからに―グループづくりに生かせる体験学習のすすめ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 296p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784840301213
  • NDC分類 379.3
  • Cコード C0037

目次

1章 はじめに
2章 「PPMプログラム」での対立との向き合いかた
3章 クラブ、アクティビティ、テーマ、プロジェクト
4章 アクティビティの中に冒険を
5章 協力
6章 コミュニケーション
7章 感情表現
8章 多様性を受け入れる
9章 対立の解消
10章 全てを平和に

著者等紹介

クレイドラー,ウイリアム・J.[クレイドラー,ウイリアムJ.][Kreidler,William J.]
20年以上教職を務める。他の国々の教育者と共に、対立の解消、暴力予防、多様性への理解についての問題に取り組んでいます。現在、ESRにおいて対立の解消のシニアスペシャリストとして活躍中

ファーロン,リサ[ファーロン,リサ][Furlong,Lisa]
過去8年、人々がプロジェクトアドベンチャーのモットーである“Bringing Adventure Home”(冒険を持ち帰る)を実践するための活動を行っています。冒険教育関係の雑誌Zip Linesの編集者として、アメリカ国内外の人々と、プログラムや専門知識を分かち合ってきました。またプロジェクトアドベンチャーのトレーナーとして、アメリカ中を飛びまわり、キャンプや学校、レクリエーション施設のスタッフにアドベンチャーの技法を教えています。そして2人の男の子の母として、子どものためのアドベンチャープログラムを築き続けています

コウレス,リビー[コウレス,リビー][Cowles,Libby]
講演会のファシリテーター、カリキュラムのデザイン、学校の評価、子ども達のためのジェンダーに関するプログラムの開発に努めています。またESRにおいてプログラムアソシエイトとして活躍中。対立の解消と、仲間の仲裁プログラムのコーディネーターをしています。その他にも過去10年間、中学校、高校で言語クラス、放課後のプログラム、野外遠征、学術研究プログラムなどで活動をしています

プラウティ,イラサハイ[プラウティ,イラサハイ][Prouty,IlaSahai]
中学校のアドベンチャープログラムの参加者として、またグループのファシリテーターとして関わっています。芸術家であり、アメリカ、マサチューセッツ州の中学校、高校で美術を教えています。過去2年間、プロジェクトアドベンチャーのライターとして活動し、現在はプロジェクトアドベンチャーのアメリカ、ポートランド支部において多くの出版に携わっています
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

jotadanobu

1
再読。今回は学年末のクロージングアクティビティで何かいいものがないかなぁと思って読んだ。その中で、もっことれは早い時期に実施したらよかったな。。というものもたくさんあった。この時期にアクティビティについて振り返りするのは欠かせないと感じる。2017/03/23

jotadanobu

0
アクティビティをまとめてみる。紹介されている実践からまた新たに閃くものもあって、この先長く読み深めていく本となりそうだ。2016/01/03

jotadanobu

0
理論の部分は、これまで読んできたPAの本とほぼ同じに感じたが、アクティビティ集はやり方がわかりやすく、ふりかえりの質問もあるので非常に活用しやすい。目の前の子どもたちに合わせて実践を行っている所だ。2015/11/08

Tetsuo Yambe

0
PAの原理、考え方を改めて学習できた。日頃集団を育てる仕事に関わり、集団の状態は把握できているけど、明確な言葉で定義付けはしていなかった。集団が今、どんな状態かを明確に知り、アプローチやアクティビティを変える。当たり前の事が、理論としてきちんと理解できたような気がする。集団を扱う仕事についている人は知っておいて損はないと思う。

ひろのぶ

0
PAの訳本。再読2008/08/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/52050
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。