- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > SE自己啓発・読み物
出版社内容情報
BPMNとBPMSを学び業務改革、業務改善を実践する
BPM(ビジネスプロセス・マネジメント)はBPMN(Business Process Model and Notation)の記述技術とBPMS(Business Process Management System/Suite)のITに基づく業務改革・改善のマネジメント手法です。
国際標準(ISO19510)BPMNの業務フロー標記法で正しく描く技術とその意図、正しく描かれたBPMN図をBPMS に正しく実装するための技術とその意図について説明していきます。
業務フローどおりに業務ができる「業務の標準化」のみならず、従来のITシステムでは実現できなかったBPMNとBPMS を使った「可視化」からもたらされる継続的な業務改善とビジネスアジリティの向上についても明確にします。
本書は2018年に出版した『業務改革、見える化のための業務フローの描き方』の改訂版にあたりますが、BPMN の開発思想・意図をもとにBPM 全般に関しての技術と実践による裏付けを示し発展させました。
・ビジネスプロセス・マネジメント「動く業務マニュアル」とは
・国際標準の業務フロー表記法BPMNとBPMSの実装を学び業務改革、業務改善を実践する
・業務プロセスの可視化を継続的な業務改善につなげる
[CONTENTS]
序章 BPMは業務効率化のための業務改革・改善手法
第1章 BPMとは
第2章 BPMとBPMN
第3章 記述適合サブクラス レベル1(Descriptive Conformance Sub-Class)
第4章 分析適合サブクラス レベル2(Analytic Process Modeling Conformance subclass)
第5章 BPMSで「動く業務マニュアル」を作る
第6章 BPM導入の組織体制と推進方法
【目次】
序章 BPMは業務効率化のための業務改革・改善手法
第1章 BPMとは
第2章 BPMとBPMN
第3章 記述適合サブクラス レベル1(Descriptive Conformance Sub-Class)
第4章 分析適合サブクラス レベル2(Analytic Process Modeling Conformance subclass)
第5章 BPMSで「動く業務マニュアル」を作る
第6章 BPM導入の組織体制と推進方法