現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 (改訂3版)

個数:
電子版価格
¥3,399
  • 電子版あり

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 (改訂3版)

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 352p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784839982935
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書は、Webサイトの運営や改善で悩みを持つ方の助けとなるように、
・Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法
・改善の考え方そのもの
を包括的にまとめた書籍です。

「Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてない」
「そもそもどの方向にサイトを伸ばしていいかわからない」
「色々な施策を行っているけれど、それぞれの施策がつながっていない」

そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
本書を読むことで、どのように自分のサイトのゴールを決めて、施策を打ち、分析し、改善をしていくかという一連の流れが分かるようになるでしょう。

Chapter1では、施策の説明に入る前に押さえておくべき、ゴールの設定とデータの見方について説明をしています。

Chapter2では、以下の主要な施策ポイントについて、基本的な知識や分析方法、分析の事例などをまとめています。

・自然検索・リスティング
・メールマガジン
・バナー広告
・ソーシャルメディア
・ランディングページ
・オウンドメディア
・カート・入力フォーム
・ECサイト
・BtoBサイト
・BtoCサイト


Chapter3では、改善施策を行い、成果を出すための「プロセス」にフォーカスしています。得られた気づきをどう施策にまでもっていくのか。どんな資料を作って、どんなレポートを作って、どう周りの人を巻き込んでいくのかといったことについてまとめています。

Chapter4では、Googleアナリティクス4(GA4)について、基本的な設定・操作方法や、本書でよく登場している機能の使い方などを紹介しています。


===

※本書は2018年6月発行の『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】』を改訂したものです。

※今回の【改訂3版 GA4対応】では、全体の解説や画面キャプチャをGA4に修正したほか、各種情報をアップデートしました。また、Chapter4の解説は、全面的に刷新してGA4での解説に変更しました。

※一部、事例の解説部分において、撮り直しが難しい画面は初版の画面(旧GA)のままとなっていますが、GA4で近い形のレポートを表示する方法も併記しています。

内容説明

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールなどの使い方、ゴールの決め方やデータの見方、SEOや広告などの周辺知識までカバー!

目次

1 改善ポイントの見つけ方(ゴールとKPIの設計1 ゴールを設計する;ゴールとKPIの設計2 目標からKPIへの落とし込み ほか)
2 項目別の改善策とノウハウ(自然検索・リスティング;メールマガジン ほか)
3 分析結果の活用方法(分析結果を改善に活かす;PDCAサイクルの見直し ほか)
4 GA4の主要機能と情報リソース(本書でよく登場した分析方法の設定;GA4に関する情報リソース)

著者等紹介

小川卓[オガワタク]
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company取締役CAO、日本ビジネスプレスCAO、SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーションプログラム委員、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuichi Tomita

3
ウェブ解析の進め方、考え方が分かりやすく記載されており、初心者には有難かった。内容も、完全に初心者向けという訳ではなく、著者の経験を活かしてこういう所が改善ポイントになるということが示されている。まずは真似ることが大事なのでしょう。 GA4の使い方も最後に記載があるが、書籍というメディアの限界もあり、こういうものは動画の方が向いているなと感じた。2024/01/15

Artyom2033

0
シリーズのGA4対応の最新版。SEO、広告、LP、SNS、オウンドメディア、Eコマース(B2C、B2B)と一通りWEB解析士の視点で広く浅く網羅しているのが本書の特長。UAとGA4の比較もあります。何といっても業界で著名な小川卓さんの著書なので安心。★★★☆☆2023/11/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21501538
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品