Compass Creative Works<br> Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!〈前編〉モデリングの巻

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Compass Creative Works
Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!〈前編〉モデリングの巻

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  • サイズ B5判/ページ数 480p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784839982287
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!
前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。

本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。

本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。

【CONTENTS】
第1部 基本編
CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう
1.Blenderのインストールと環境設定
2.Blenderのファイル操作と閉じる方法
3.Blenderの画面の説明
4.基本的な操作
5.移動・回転・拡縮
6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ

CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう
1.モデリングをしてみよう
2.下絵を配置しよう
3.モデリングをしよう

第2 部 実践編
CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう!
1.手順の説明とモデリングの流れ
2.モデリングの準備
 3.頭部をモデリング
4.舌と歯のモデリング
5.顔の仕上げ
6.髪の毛をモデリング

CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう!
1.人体をモデリングする際の基本的な知識
2.上半身を作る
3.下半身をモデリング、身体全体の調整
4.腕と手をモデリング
5.脚・足をモデリング
6.全体の調整

CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう!
1.ワイシャツをモデリング
2.スカートをモデリング
3.パーカーをモデリング
4.靴、小物をモデリング
5.仕上げとラインアート

また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。

内容説明

基本操作から、かわいいキャラクターを作るコツまで、ステップ形式で紹介!前後編2巻でお送りする実践的解説書の前編「モデリング」の巻です。

目次

第1部 基本編(1 Blenderの基礎を学ぼう;2 簡単なネコのキャラクターを作ろう)
第2部 実践編(3 キャラクターの頭部を作成してみよう!;4 キャラクターの身体を作成してみよう!;5 キャラクターの服を作成してみよう!)

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