出版社内容情報
インターフェースデザイン・インタラクションデザイン解説書の定番。インタラクティブデザインにおいて効果的で実践的な方法(デザイン原則・デザインパターン・デザインプロセス)を解説しています。第4版ではスマートフォンやタブレットが普及した世の中で、モバイルアプリ・タッチインタフェース・画面サイズなど考慮すべき点を新たにまとめています。
本書は全3部で構成されています。
第1部では、ゴールダイレクテッド・デザインプロセス、デザインチームの構築、プロジェクトチームとの統合について詳しく説明します。
第2部では、ほとんどのプラットフォームにおけるインタラクションデザインの問題に適用できる、高度なインタラクションデザインの原則を取り上げます。
第3部では、モバイルやデスクトップ、ウェブなど、プラットフォーム固有のインターフェースデザインの原則について解説します。
※紙版は第1部の図版のみカラーで、電子版はすべての図版がカラーになっております。
内容説明
UIを超えて、相互的な振る舞いをデザインせよ。インタラクティブ製品をデザインするためのプロセス、原則、事例を網羅したデジタルデザイナー必携の伝説的バイブル。
目次
第1部 ゴールダイレクテッド・デザイン(デジタル製品に適したデザインプロセス;問題を理解する:デザインリサーチ;ユーザーのモデリング:ペルソナとゴール ほか)
第2部 振る舞いと形態のデザイン(優れた製品の振る舞いの基本;デジタルエチケット;プラットフォームとポスチュア ほか)
第3部 インタラクション詳細(デスクトップのためのデザイン;モバイルおよび他デバイスのためのデザイン;ウェブのためのデザイン;デザイン詳細:コントロールとダイアログ)
著者等紹介
Cooper,Alan[COOPER,ALAN] [Cooper,Alan]
Cooperの創設者であり、モダンコンピューティングのパイオニア。Visual Basicの基礎を作り、「Visual Basicの父」と呼ばれる。またペルソナ手法の考案者としても知られる
Reimann,Robert[REIMANN,ROBERT] [Reimann,Robert]
Interaction Design Association(IxDA)の創設者。PatientsLikeMeの主任インタラクションデザイナーであり、かつてはCooperのデザインR&Dディレクターを務める
Cronin,David[CRONIN,DAVID] [Cronin,David]
GEのデザインディレクター。Smart Designのインタラクションデザイナーであり、かつてはCooperのマネージングディレクターを務める
Noessel,Christopher[NOESSEL,CHRISTOPHER] [Noessel,Christopher]
Cooperの初代デザインフェロー。『Make It So』の共著者。世界中でデザインについて教え、講演を行っている
上野学[ウエノマナブ]
デザインコンサルタント/デザイナー。各種ソフトウェアのヒューマンインターフェース設計およびユーザビリティ評価に従事。ソシオメディアにおいてデザインメソッド開発を担う。執筆、講演など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- SQL Server 2012 逆引き…
-
- 和書
- 超訳論語と算盤