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出版社内容情報
コロナ以降、世の中は大きく「レス時代」に動いています。出社レスや通勤レスになり、その結果としてオフィスレスの動きも加速し、テレワークの普及や対面レスの状況がうまれてきます。社内会議も営業もリモートが当たり前になり、満員電車での辛い通勤や、辛い外回り営業が減り、一面ではとても働きやすい環境になりました。一方で、実際に面と向かって話す機会が減ったことで「コミュニケーションレス」にもなりやすく、「信頼関係を構築しづらいくなり、「チームメンバーの状況がわからない」という新たな課題が発生しています。レスの時代においては、チームメンバー同士の信頼関係がなにより重要です。信頼関係があればこそ、実際に会わずとも、お互いに安心感をもって仕事に取り組めます。信頼関係をつくる礎はコミュニケーションです。オフィスレス・通勤レスであっても、コミュニケーションレスになる状態は避けねばなりません。本書は、著者が2016年から5年間にわたり、ほぼ全員がテレワークでの会社経営・チームマネジメントを実践する中で得られた知見・経験をまとめています。実経験に根ざした内容であるため、すぐに活用可能な内容を紹介します。第1章では、テレワークの導入を検討している企業や検討担当の方向けに、テレワークの必要性やテレワークを導入する際の課題について、原稿執筆時点での最新データを参照しながら概説しています。第2章では、テレワークにおけるコミュニケーションの課題について、4つの大きなパターンに分けた上で、課題・要因・対策をまとめています。第3章では、テレワークで滑にコミュニケーションを行う上で欠かせないサービスやツールを列挙しています。第4章以降の取り組みとあわせて、自社に足りないものがあれば、導入検討の参考にしてください。第4章~第7章では、テーマごとの具体的な取り組みを紹介しています。それぞれの取り組みは「What:どんな取り組みか」「Why:なぜその取り組みが必要か」「How:どのように活用していくか」という枠組みで整理しています。
内容説明
メンバーと離れていても安心して働くには?対面レスだからこそ注意すべきツールの使い方、リモートワークに求められるチームビルディングを解説。相互1on1で信頼関係を築く。オンライン合宿でビジョン共有。画面キャプチャで正確に伝達。スクリーン録画でプロセス共有。オンラインホワイトボードで創発的議論…ビジネスに役立つ26のコツと仕組み!
目次
1 テレワークが当たり前の時代
2 リモートコミュニケーションでのトラブルパターン
3 リモートコミュニケーションに欠かせないサービス
4 信頼関係を高めるチームビルディングの4つの取り組み
5 業務をスムーズに進めるための11のコツ
6 オンライン会議の生産性を上げる7つの工夫
7 評価・育成に欠かせない4つの取り組み
著者等紹介
池田朋弘[イケダトモヒロ]
起業家/株式会社メンバーズ執行役員。早稲田大学在学中にもっとネクスト株式会社の創業にCTOとして参画。2008年、株式会社ビービットにUXコンサルタントとして入社。2013年、株式会社ポップインサイトを創業、同代表取締役に就任。2017年4月にM&Aにより株式会社メンバーズのグループ会社となり、2020年3月に代表取締役を退任。2015年、株式会社MIKATA(現、株式会社イングクラウド)を創業、同代表取締役に就任。2016年10月にM&Aによりインググループのグループ会社となり、代表取締役を退任。2020年4月、DX支援事業を行う株式会社メンバーズ執行役員に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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