ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書

個数:
電子版価格
¥2,508
  • 電子版あり

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784839970260
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3055

出版社内容情報

「たかが企画で人生が変わるもんか」?
いえいえ、高い企画力は人生を変えます!

本書は、エンジニア向けの企画書の書き方をテーマにしています。

なぜ、そのテーマを選んだかというと、エンジニアが企画力を手にすれば、「鬼に金棒」だと筆者が考えているからです。

周知のとおり、昨今、多くの会社でITという強力な武器を活用しています。ITそのものをビジネスにしている会社も数多くあります。そして、そういった会社の重要な位置で「企画」が採用されています。

しかし、技術を理解していない人が技術を活用した企画を作ると、「おいおい、これどうやって実現するんだよ」なんて思うような企画が出てくることもあります。

技術を分かっている人間が、企画を理解し、会社やビジネスを動かすような企画を立てられたら、かなり現実的で効果が出るような企画を作れると思いませんか?

エンジニアは技術を知っています。ビジネスも技術を通してなんとなくわかっています。

次は、その技術をビジネスに生かす表現方法を理解すれば、技術とビジネスを活用できる鬼に金棒な存在になれるのです。

その表現方法こそが企画です。この本を読もうとしているエンジニアの皆様にはぜひ、企画力を身に付けて、大きく自分の人生を切り開いてほしいと考えています。


本書では、企画力を「ロジックの三角形の引き出しの多さ」と「鳥瞰力」で構成されているものと考え、この2点を鍛えるアプローチを取っています。

ビジネスにおける採用されるロジックパターンは、実はいたって簡単なのです。つきつめていくと、本書で紹介する「ロジックの三角形」に落とし込めます。その作り方について、さまざまな実例を用いながら解説します。

また企画力のもう1つの重要な要素である「鳥瞰力」とは、鳥が空から地上を眺めるように全体を見渡す力です。鳥瞰力があれば、企画の周辺がよく見えるようになり、適切な「ロジックの三角形」を選ぶこともでき、企画が失敗しにくくなります。

企画には特殊な才能は必要はなく、慣れれば誰でもできるです。ぜひ、肩の力を抜いて本書を読み、エンジニア人生の選択肢を広げてみてください。

内容説明

「ロジック」と「鳥瞰力」で採用される企画は作れる!伝説と言われた給与を獲得した筆者が教える、生のノウハウ。

目次

第1編 企画書が持つチカラを知ろう(企画書でエンジニア人生の選択肢は広がる;企画書はロジックの三角形と4ステップで作る;実は身近な企画のエッセンス。慣れれば超簡単)
第2編 企画書と企画力について知識を深めよう(採用される企画書の作法・概念を知ろう;さらに採用されやすくするには鳥瞰力が必要)
第3編 社内申請書を例に鳥瞰力を養おう(企画者の視点で考えよう;決裁者の視点で考えよう;企画書の基本構成と調整方法を知ろう;奥義を知って企画書に磨きをかけよう)
第4編 企画書の事例から体感し、学ぼう(実例編1 PHP技術者認定試験;実例編2 大ヒットしたWordPress書籍;実例篇3 新会社設立;離職率を下げる企画を考えてみよう;最終奥義:短時間で高品質に企画する方法)

著者等紹介

吉政忠志[ヨシマサタダシ]
ノベル・ジャパン、SAPジャパン、ターボリナックス、インフォテリア(現:アステリア)のマーケティング職を経験し、2010年に吉政創成株式会社を起業。国内上場企業を中心にマーケティングアウトソーシングを提供。Turbo‐CE、XMLマスター、PHP技術者認定試験、Rails技術者認定試験、Pythonエンジニア認定試験、ウェブ・セキュリティ試験(徳丸試験)、KUSANAGI for WordPress認定試験の立ち上げを企画。ノベルISVプログラム、ターボリナックス、インフォテリアのパートナープログラムをはじめとした10のパートナープログラムも企画。月間連載数15本以上、年間講演数30前後(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TTF01

0
自主的に企画を書いたことがなかったので、今後のために適当に一冊選んだ本です。主張も考え方もわかりやすかったので、タイトル通り、教科書として使うに堪えうる本だと思います。2023/06/03

ザラシ

0
いい企画を作るには、「ロジック」と「鳥瞰力」が必要。実現させたいこと・予算やスケジュールなどの現実性・企画判断者のメリットを考えて企画書を書くことがポイント。企画力上げるには「企画を書きまくる」。相手がほしい企画を書くのがポイントらしく、明らかに会社員向き。道に迷った時のロードマップ的考え方は手に入ったけど、自分がこの考え方をまるっと使うと規模感がエグいことになるので、調整がいるなと思う。2022/11/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14957219
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品