uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書―Unity 5対応

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uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書―Unity 5対応

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  • サイズ B5判/ページ数 389p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784839956400
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

Unity 4.6から搭載された Unity UI(uGUI)の徹底解説書。

本書は、Unity 4.6から搭載された Unity UI(uGUI)の解説書です。

Unityでアプリを制作する際、画面に情報を表示するテキストラベルや、ユーザーの操作を受け付けるボタンやスライダーといったユーザーインターフェイス(UI)の作成も必要ですが、Unity 4.5以前ではスクリプトを記述する必要がありました。しかし、Unity 4.6以降には、直感的な操作で素早くUIを作成できる、新しいUIシステム(UI system)が搭載されています。
uGUI (ユーグイ/ユージーユーアイ)と呼ばれた新UIシステムは、直感的な操作とコンポーネントベースの拡張性が最大の特徴です。これが搭載されたことで、ゲームのUIはもちろん、ツールやユーティリティなど一般的なアプリケーションのUIもぐっと手軽に実装可能となっています。

本書ではこの新UIシステムを、基本から解説していきます。
カリキュラムは次のようになっています。

・Chapter 1では、Unity未経験者でも取り組めるよう、Unityの概要を紹介するとともに簡単なチュートリアルを掲載。
・Chapter 2~5では新UIシステムを網羅的に解説。
・Chapter 6~7ではモバイルアプリケーションでよく利用されるUIやネイティブプラグインの実践的な制作方法を説明。
・Chapter 8ではUI制作に使える便利なアセットやツールを紹介。
・巻末にはAppendixとしてUIクラスリファレンスを収録。

解説に用いたサンプルコードは、そのまま実践で活用できる、実用的なものとなっており、本書サポートサイトからダウンロード可能です。

「魅力的なUIが素早く実装できる」新UIシステムを、ぜひ本書でマスターしてください!

Chapter1 Unityの概要
Chapter 1-1 Unityとは
   様々な対応プラットフォーム
   Unityの製品構成
Chapter 1-2 Unity の起動
Chapter 1-3 Unity Editor
   Sceneビュー
   Gameビュー
   Hierarchyビュー
   Projectビュー
   Inspector
   そのほかのビュー
   Unity Editorのメニュー
Chapter 1-4 チュートリアル1:シーンの作成
   新規プロジェクトの作成
   地面の作成
   マテリアル
   物理的な挙動
   TIPS 好みの開発環境を使う
   プレハブ
Chapter 1-5 チュートリアル2:スクリプト
   スクリプトの概要
   スクリプトの作成とコンポーネント
   スクリプトの実装
   フィールドとInspector
   インタラクションの実装
   モバイルデバイス向けのビルド
Chapter 1-6 UIシステム
   新UIシステムの特徴
   旧GUIシステム
Chapter 1-7 アセットストア
Chapter 1-8 そのほかのサービス
 COLUMN イベントメソッドの実行順序

Chapter2 UIの構成
Chapter 2-1 UI要素の作成とカンバス
   UI要素の作成
   カンバスとは
   UI要素の描画順序
   カンバスの描画モードとプロパティ
   Canvas Scalerコンポーネント
   Graphic Raycasterコンポーネント
   Canvas Rendererコンポーネント
   カンバスグループ
Chapter 2-2 Rect Transformコンポーネント
   Rectツール
   Rect Transformコンポーネントのプロパティ
   アンカー
   ゲームオブジェクトとRect Transformコンポーネント
Chapter 2-3 イベントシステム
   イベントシステムの概要
   Event Systemコンポーネントの動作
   Event Systemコンポーネントのプロパティ
   インプットモジュール
   レイキャスター
   TIPS 単位ごとの移動、スケール
   COLUMN Unityの座標系


Chapter3 基本的なUI要素
Chapter 3-1 イメージ
   イメージの作成
   2Dスプライトとの違い
   Imageコンポーネントのプロパティ
   イメージの種類
   スプライトアニメーション
Chapter 3-2 Sprite Editor
   Sprite Mode
   スプライトの編集
   スプライトの作成
   そのほかのSprite Editorの機能
Chapter 3-3 Sprite Packer
   テクスチャアトラスの生成
   Sprite Packerウィンドウ
   独自のパッキングポリシー
Chapter 3-4 ローイメージ
   ローイメージの作成
   Raw Imageコンポーネントのプロパティ
Chapter 3-5 テキスト
   テキストの作成
   Textコンポーネントのプロパティ
   リッチテキスト
   フォント
Chapter 3-6 マスク
   マスクの作成
   COLUMN テクスチャのフォーマット
Chapter 3-7 効果
   Shadowコンポーネント
   Outlineコンポーネント
   Position As UV1コンポーネント
   TIPS コルーチン
Chapter 3-8 UI要素の描画とパフォーマンス
   バッチ
   描画の最適化
   最適化のためのツール


Chapter4 インタラクティブなUI要素
Chapter 4-1 インタラクティブなUI要素の状態
Chapter 4-2 イベント
   イベントリスナーの設定
   カスタムコンポーネントのイベントリスナー
   イベントリスナーの定義
   スクリプトによるイベントリスナーの設定
   Event Triggerコンポーネント
Chapter 4-3 ボタン
   ボタンの構造
   Buttonコンポーネントのイベント
Chapter 4-4 トグル
   トグルの構造
   Toggleコンポーネントのプロパティ
   Toggleコンポーネントのイベント
   トグルグループ
   TIPS コルーチンとしてのイベントメソッド
Chapter 4-5 スライダー
   スライダーの構造
   Sliderコンポーネントのプロパティ
   Sliderコンポーネントのイベント
Chapter 4-6 スクロールバー
   スクロールバーの構造
   Scrollbarコンポーネントのプロパティ
   Scrollbarコンポーネントのイベント
Chapter 4-7 スクロールビュー
   スクロールビューの作成
   スクロールバーの設定
   Scroll Rectコンポーネントのプロパティ
   Scroll Rectコンポーネントのイベント
Chapter 4-8 インプットフィールド
   インプットフィールドの構造
   Input Fieldコンポーネントのプロパティ
   Input Fieldコンポーネントのイベント
Chapter 4-9 インタラクションコンポーネントの基本クラス
   Interactableプロパティ
   トランジション
   ナビゲーション

Chapter5 自動レイアウト
Chapter 5-1 レイアウト要素
   レイアウト要素とは
   Layout Elementコンポーネント
Chapter 5-2 レイアウトコントローラー
   Content Size Fitterコンポーネント
   Aspect Ratio Fitterコンポーネント
   COLUMN ゲームオブジェクトのアクティブ/非アクティブ
Chapter 5-3 レイアウトグループ
 Horizontal、Vertical Layout Group
 Grid Layout Group
 Grid Layout GroupとContent Size Fitter
Chapter 5-4 ドリブンプロパティ
Chapter 5-5 カスタムレイアウト
   レイアウトインターフェイス
   レイアウトの計算
   レイアウトの再構築


Chapter6 実践的なUIの制作
Chapter 6-1 タブバー
   タブバーの作成
   タブの作成
   トグルグループの設定
   各タブに対応する画面の作成
   イベントリスナーの設定
Chapter 6-2 アニメーションで切り替わるタブバー
   タブと各タブに対応する画面の作成
   アニメーションの作成
   Event Triggerコンポーネントの設定
Chapter 6-3 ページングスクロールビュー
   スクロールビューの作成
   スクロールさせる内容の作成
   COLUMN Mecanim
   ページング処理の実装
   ページコントロールの作成
Chapter 6-4 ドラッグ&ドロップ
   ドラッグ可能なアイコンの作成
   ドロップエリアの作成
   ドラッグ可能なアイコンのスクリプト実装
   ドロップエリアのスクリプト実装
Chapter 6-5 セルを再利用して表示するテーブルビュー
   スクロールビューの作成
   スクロールさせる内容の作成
   セルの作成
   セルのスクリプト実装
   スクリプトから名前を指定してスプライトを変更する
   テーブルビューのスクリプト実装
Chapter 6-6 ナビゲーションビュー
   ナビゲーションビューとナビゲーションバーの作成
   ビューの作成
   Rect Transformのトゥイーンアニメーション
   ナビゲーションビューのスクリプト実装
   各ビューのスクリプト実装
Chapter 6-6 アラートビュー
   カンバスとオーバーレイの作成
   ウィンドウと各要素の作成
   スクリプトの実装
   TIPS Webサーバーから画像をダウンロードして表示する


Chapter7 ネイティブプラグイン
Chapter 7-1 プラグインとは
   マネージドプラグイン
   ネイティブプラグイン
Chapter 7-2 iOS用のネイティブプラグイン
   iOS用ネイティブプラグインの実装
   Unity側インターフェイスの実装(iOS)
   ネイティブプラグインの利用(iOS)
Chapter 7-3 Android 用のネイティブプラグイン
   Android用ネイティブプラグインの実装
   Unity側インターフェイスの実装(Android)
   ネイティブプラグインの利用(Android)
   TIPS デスクトッププラットフォームのネイティブプラグイン

Chapter8 UI制作に使えるアセット、ツール
Chapter 8-1 NGUI: Next-Gen UI
   NGUI vs 新UIシステム
   NGUI独自の機能
Chapter 8-2 iTween & iTween Native Extension
   iTweenとは
   iTweenのアニメーションメソッド
   イージング
   iTween Native Extension
Chapter 8-3 TexturePacker & SpriteIllumitator
   TexturePackerとは
   SpriteIlluminator
Chapter 8-4 UniRx & LINQ to GameObject
   リアクティブプログラミングとは
   Reactive Extensionsとは
   UniRxの機能
   LINQ to GameObject

APPENDIX UIクラスリファレンス
  Canvas
  CanvasScaler
  CanvasRenderer
  CanvasGroup
  RectTransform
  RectTransformUtility
  EventSystem
  StandaloneInputModule
  TouchInputModule
  GraphicRaycaster
  PhysicsRaycaster
  Physics2DRaycaster
  Image
  RawImage
  Text
  Selectable
  Button
  Toggle
  ToggleGroup
  Slider
  Scrollbar
  ScrollRect
  InputField

【著者紹介】
千葉県生まれ、Windowsアプリケーション開発を皮切りに、Webサイトデザインからサーババックエンド開発、Flash・Silverlightなどによるインタラクティブコンテンツ制作など幅広い業務に携わる。 iPhone 3G発表当初よりユーティリティや「ポケットベガス」など、数多くのiOSアプリケーションを開発。2012年には創業メンバーとしてAppBank Games株式会社設立に参画、翌2013年には同社執行役員に就任、「ダンジョンズ&ゴルフ」や「トキノラビリンス」などを開発。現在AppBank株式会社所属。

内容説明

Unityで魅力的なユーザーインターフェースを作るため、待望の公式UIフレームワーク、Unity UI(uGUI)をマスターしよう!「Unity EditorやUIコンポーネントの使い方」「モバイル向けのプラグイン作成」「実用的なユーザーインターフェース」を豊富なサンプルで習得!

目次

1 Unityの概要
2 UIの構成
3 基本的なUI要素
4 インタラクティブなUI要素
5 自動レイアウト
6 実践的なUIの制作
7 ネイティブプラグイン
8 UI制作に使えるアセット、ツール
Appendix UIクラスリファレンス

著者等紹介

岩井雅幸[イワイマサユキ]
千葉県生まれ。Windowsアプリケーション開発を皮切りに、Webサイトデザインからサーババックエンド開発、Flash・Silverlightなどによるインタラクティブコンテンツ制作など幅広い業務に携わる。iPhone 3G発表当初よりユーティリティや「ポケットベガス」など、数多くのiOSアプリケーションを開発。2012年には創業メンバーとしてAppBank Games株式会社設立に参画、翌2013年には同社執行役員に就任、「ダンジョンズ&ゴルフ」や「トキノラビリンス」などを開発。現在AppBank株式会社所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

sunamo

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Rect Transform等のUI特有のコンポーネントの使用法や、最近のスマホゲーでよく見られるUIパーツの作り方をUnity初心者の私でも実践することができた。まずザーッと流し読みして何ができるのか大まかに確認し、そして実際作るときに該当箇所をリファンレンスのように読み込んでUIを作成した。どっちかというと私にとってはリファレンスとして役立ちました。2017/01/27

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