内容説明
雰囲気を伝える「イメージ写真」、商品の特徴を伝える「説明写真」、どちらもそのデキが、サイトの印象や売上を左右します。写真のプロでなくても知っておきたい、撮影の段取りから準備、テクニックをまとめました。
目次
1 写真撮影の基本と、スムーズな撮影進行のコツ(商品写真は「イメージ写真」と「説明写真」の2種類;いい顔でお客さまを迎えよう ほか)
2 撮影機材の準備(デジタルカメラの種類と特徴;レンズの種類と特徴 ほか)
3 撮影テクニック・基本編(ピントと構図を意識する;窓から差し込む自然光で驚くほど美しく ほか)
4 撮影テクニック・応用編(被写体が活きる明るさのコントロール;色にこだわってイメージアップ ほか)
5 撮影の実践ポイント(牛肉スライス;じゃこ山椒と昆布の佃煮 ほか)
著者等紹介
鍋坂樹伸[ナベサカシゲノブ]
1975年、兵庫県姫路市生まれ。中央学院大学商学部商学科卒業。東京都内の印刷会社営業職を経て、2003年に実家が運営する「コマーシャルフォトサン・スタジオ」入社。広告写真家として活動し、企業の広告活動のディレクションを行うなど、写真を軸としたコミュニケーション戦略の企画立案も行っている。2012年より専門学校穴吹デザインカレッジにて非常勤講師をつとめるかたわら、企業や団体が主催するセミナーでも講師をつとめる。株式会社サン・サン取締役。CSS Nite in TAKAMATSUオフィシャルフォトグラファー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
海老庵
N.Y.
末包俊道 (Toshimichi Suekane)
Yuko2