- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > インターネット
- > インターネット入門・活用
内容説明
SNSをビジネスに活用する。成功のためのヒント満載!SNSとは何か、その仕組みと効果について。SNSはこれまでのインターネットサービスとどう違うのか?また、どんなメリットがあるのか?SNSをビジネスに利用するにはどんな方法があるか。多くの事例を紹介。
目次
1 これからのビジネスを変えるSNSとは何か?(爆発的な広がりを見せるSNS;友人の友人で広がるSNS人脈 ほか)
2 企業に広がるビジネスSNSの導入(ビジネスSNSの導入事例;企業内SNSの先駆けNTT東日本「Sati」 ほか)
3 さらに広がるSNSの世界(座談会 ビジネスSNSは今、どうなっていて、これからどこへ行くのか?;様々な機能が追加され、大きく広がりはじめたSNSの世界)
Appendix 資料編(SNS構築ガイド;参考資料:「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」(平成17年5月総務省)より抜粋)
著者等紹介
村井亮[ムライリョウ]
株式会社Beat Communication代表。大手金融機関を経てソーシャルネットワークビジネスにおけるパイオニア、Beat Communication社を設立。2003年12月に国内で最初のビジネスSNS「SIV Connect」の実験を行って以降、NTT東日本、NTTデータ、日経ベンチャー、トレイダーズ証券、日本興亜損保、アットネットホーム、早稲田塾、日本コムシスなどさまざまな大手企業にSNSを導入しては運営コンサルを行っている。Beat Communication社は「社内SNS」、「内定者囲い込みのSNS」、「OB、OGのためのSNS」などのSNSを国内で始めた草分け
木村菱治[キムラリョウジ]
ライター、有限会社リトモ代表取締役。早稲田大学理工学部卒業後、日経BP社で日経パソコンの編集に従事。97年に(有)リトモを設立。様々な分野における、ビジネスとコンピューターの関わりについて、取材・執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。