目次
第1章 授業デザインを始める前に(何が授業で何がそうでないか;自分のなかに「授業観」を育てるために ほか)
第2章 授業デザインに取り組んでみよう(授業デザインの6つの構成要素とは;6つの構成要素による授業デザインの進め方 ほか)
第3章 授業デザインを深めるために(ねがいの明確化;目標の具体化 ほか)
第4章 生きて動いている授業のデザイン(授業デザインは終わらない;実現したい授業の方向の明確化が「講義」を変える ほか)
第5章 授業デザインとカリキュラム(カリキュラムとは;カリキュラム編成からカリキュラム創造へ)
著者等紹介
目黒悟[メグロサトル]
藤沢市教育文化センター主任研究員。1984年多摩美術大学附属多摩芸術学園映画学科卒業。1986年より現所属。故藤岡完治と構想した「教育実践臨床研究」の推進とそれを支援する「臨床的教師教育」を実践。日々、小・中・特別支援学校や幼稚園、看護師養成機関の先生方と一緒に、授業者と学習者の「経験」を大切にした授業研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。