目次
コレクション、限りなき夢
広告図像の大洪水 北原コレクションと〈エコノグラフィー〉論
第1部 輝くマスコット・キャラクターたち(企業が創りだしたマスコット・キャラクター群;伝統キャラクター抄;福助・七福神・鶴亀…ラッキーゴッド大行進)
第2部 広告図像の誘惑(時代別美人みたて;時代を写す子ども;スポーツと軽技;戦争プロパガンダと広告;文明の利器;交通切符裏の広告)
第3部 おまけと景品のアイディア(ストレートなコピー感覚;文字図案と商標;時代の先端をゆく商品;知られざる普通の商品;家庭常備薬;紙箱と缶と瓶;おまけと景品;POP広告;タバコカードとマッチ缶;看板のバリエーション)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
misui
4
明治から戦後までの広告・パッケージ・ノベルティといった商業デザインのコレクションを紹介した一冊。詳細データがほとんどないのが惜しいが眺めるだけでも楽しく、たとえば男性・女性・子供や家族、キャラクターのイメージの変遷や印刷史など、見る人によってそれぞれに引っかかる部分がありそう。自分は商標や売薬まわりが琴線に触れた。デザインはちょっと呪術的なのがいい。2016/11/28
小林ミノリ
1
繁盛図案、引き札、宣伝ちらしのようなもの、商売繁盛にまつわる、めでたい図像のコレクション、時代と共に変化するものと変化しないものの対比の妙、神様さえもキャラクターとして愛でる日本の文化の面白さ。




