社会科の授業 小学3年―1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化

個数:

社会科の授業 小学3年―1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 08時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784838310548
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

「?」の導入と全員参画で学びを深めあう。学習ルールの育て方を授業と関わって例示。どの地域にも応用できるよう解説を一般化。自地域の特色を生かす実践を各地から収録。合科的学習・横断的学習への発展例も紹介。

目次

まちには何があるのかな?―楽しいぬり絵たんけん地図
社会としぜんになかま分け―社会科は生活科とどう違うか
東西南北に何が見えるか―屋上からかんさつしよう(地域によっては2時間扱い)
空の上から眺めると―通学路たんけんにつなげよう
絵地図をつくろう1―東西南北に何がある?
絵地図をつくろう2―絵記号づくりからスタート
絵地図をつくろう3―8つのつまずきを想定して対応を!
楽しい地図記号―子どもが答えを板書する
わたしたちの市1―これは何?ここはどこ?
わたしたちの市2―どんな地区がどこにある?〔ほか〕

著者等紹介

加藤好一[カトウヨシカズ]
1949年伊東生まれ。県立伊東高校を経て、中央大学法学部政治学科に進学。卒業後は私立明星学園高校に講師として1年間勤めた後、公立小中学校教諭となる。千葉県我孫子市で4年間小学校に勤務、その後は熱海に転じて第一小・多賀小・小嵐中・網代中・多賀中・泉中などで教鞭をとる。2006年度より再び多賀中に勤務して、2008年3月に定年退職。同年4月より琉球大学に勤務する。2014年3月に同大教育学部を退官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品