ふつうの公立学校で「総合的な学習の時間」をどう創るか―子どもと拓く「学び」の世界

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ふつうの公立学校で「総合的な学習の時間」をどう創るか―子どもと拓く「学び」の世界

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  • サイズ A5判/ページ数 101p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784838308026
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

「総合的な学習の時間」を切り口にして、新教育課程と「特色ある学校づくり」を、どう“わがもの”にしていくかを考察。

目次

1 「学級崩壊」―それをどう受けとめるか、どうすればのりこえられるか
2 基礎・基本を豊かに学ぶ―そのために必要な「総合」的な視点
3 いま、何から始めるか―職場は、あなたの「次の言葉」を待っている
4 どうしたら子どもたちの意欲がわく学習を創れるのか―教師の「生き方」と「総合学習」
5 学校の教育課程をつくるのはだれなのか―文部省配布の冊子『新しい学習指導要領で学校は変わります。』にふれながら
6 これまでに「総合」的な学習はどう行われてきたか―私たちは、すでにかなりの蓄積をもっている

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