- ホーム
- > 和書
- > 文庫
- > 雑学文庫
- > 三笠 知的生き方文庫
出版社内容情報
◆心に刺さる「1行」は、誰でもつくれる!
書類、メール、SNS……
文章で伝えることが劇的に増えたいま、
必要なのは「1行で伝える力」!
短く! 速く! 面白く!
伝えたいことをギュッと凝縮し、
「あっ、面白そう!」「これは重要かも」と
思わせる表現のコツが身につきます。
「ゆる」「映え」「フリー」……など
右脳に響く「シズル言葉」の活用例も紹介。
凄腕コピーライターが、わかりやすく伝授!
内容説明
凄腕コピーライターのノウハウを紹介!絞る、広げる、選ぶ、磨く。簡単にマネできて、すぐ使えるスゴ技が満載!
目次
序章 残念ながら、2行以上の情報は読んでもらえません!(長文は嫌われる!)
第1章 伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」(1行の基本は、「本当に言いたいこと」を見つけ、言葉を磨くこと;絞る―伝えたい人は誰?できるだけ具体的に思い浮かべてみる ほか)
第2章 1行を磨き、輝かせる「7つのテクニック」(言葉の磨き方には「セオリー」がある;「助詞抜き」技 ほか)
第3章 最短・最速でハートに届く「シズル言葉」で心をつかむ(右脳に響く「シズル言葉」とは?;プチ ほか)
特別付録 女心入門 女性に届く1行のコツ
著者等紹介
田口まこ[タグチマコ]
コピーライター。京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。東京コピーライターズクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 桃花タイフーン!!(7) フラワーコミ…