知的生きかた文庫<br> そのマナー、どっちが正解?

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知的生きかた文庫
そのマナー、どっちが正解?

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  • サイズ 文庫判/ページ数 237p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784837982593
  • NDC分類 385.9
  • Cコード C0130

出版社内容情報

職場、会食の席、冠婚葬祭……気になるあのマナーの“どっち”がすっきりわかる! この1冊で、とっさの場合も、もう迷わない!

クイズ形式ですっきり学べる!
気になるあのマナーの“どっち”が丸わかり!

◎内開きのドア、お客様や上司より先に入る? あとに入る?
◎長ソファと1人がけソファ、お客様に座ってもらうべきはどっち?
◎「お世話になっております」は、面識のない人にも使っていい? いけない?
◎箸置きがないとき、食後の箸は、どうするのが正解?
◎結婚式のお祝いは、式の前に送ったほうがいい? いけない?
◎お通夜に出席すべきケースとは? 弔電でかまわないケースとは?
……etc.

ビジネスマナーと接遇のプロが教える、
当たり前のようだけど意外と間違っている「マナーの基本」!

この1冊さえあれば、とっさの場合も、もう迷わない、恥をかかない!

【著者紹介】
駿台トラベル&ホテル専門学校ブライダル学科長

内容説明

“ここ”で差がつく「社会人の常識」、「ビジネスマナー」と「おもてなし」のプロが教えるから、今すぐ役立つ!とっさの場合も、もう迷わない!

目次

1章 どっちが正解?信頼される人になるための「職場でのマナー」(内開きのドア、お客様や上司より先に入る?あとに入る?;エレベーター、お客様や上司より先に乗る?あとに乗る? ほか)
2章 どっちが正解?もっと好感度の高い人になる「訪問先でのマナー」(最初に紹介するのは目上の人?それとも目下の人?;名刺交換をするときは、目上の人から目下の人に先に渡す? ほか)
3章 どっちが正解?一人前の社会人になるための「電話やメールでのマナー」(「お世話になっております」は、面識のない人にも使っていい?いけない?;電話で名乗らない相手には、あえて名前は聞かないほうがいい? ほか)
4章 どっちが正解?みっともない人にならない「会食でのマナー」(ナイフやフォークを落としたら、自分で拾う?係の人を呼ぶ?;フォークの背にライスを載せて食べてもいい?いけない? ほか)
5章 どっちが正解?いざというとき恥をかかない「冠婚葬祭でのマナー」(結婚式で、新郎側のゲスト、新婦側のゲスト、どっちが向かって右側?;結婚式のお祝いは、結婚式の前に贈ったほうがいい?いけない? ほか)

著者等紹介

鹿島しのぶ[カシマシノブ]
駿台トラベル&ホテル専門学校ブライダル学科長。ブライダル関連、接遇会話、ビジネスマナーの授業を担当。白百合女子大学文学部英語英文学科卒業後、プロの司会者として活動を開始。(株)総合会話術仟言流代表取締役も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さくらこ

4
なかなか読んでて面白かった こういうマナーって、きっとさりげなくできるからかっこいいんだろうな 普段から意識しないと絶対できない笑 大人になろう2015/05/24

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